259道 『闇が深ければ深いほど、光も強く輝く』この世の見えざる道理に迫る

『闇が深ければ深いほど、光も強く輝く』この世の見えざる道理に迫る

昨日に引き続き、水野氏の
「神様に一番近い動物」よりとても共感した
部分を紹介したいと思います。

昨日の記事はコチラをご覧ください。
258道 あなたにとって仕事とは何ですか?「あなただけの歩む道」を見つけるストーリー

スポンサーリンク
second




才能がないゆえの才能の磨き方

この話は、ミュージシャンを目指している女性が流れ星を
見た際に願い事をしたら、部屋に突然スター(星)が現れて、
そこで色々な話をしていくというものです。

女性はミュージシャンを目指すも、
なかなか前に進まないということでその悩みを
スターに話したのです。

そのとき、スターはこう答えたのです。

『闇が深ければ深いほど、光も強く輝く』

「この言葉を知っている者は多いが、本当の意味を理解している者は
ほとんどいない。だから、闇の深さにとらわれてしまうのだ。
まさに、今のYOUのように」

「でも、あなた、私がどれだけ売れてないか知らないでしょう。
たぶん、私、才能無いんだと思う」

「『闇が深ければ深いほど、光も強く輝く』。

もしYOUに才能が無いんだとしたら、『才能が無い』という
闇の深さは、同時に光の強さを支えるだろう」

「何言っているのか全然分かんない・・・」

「もし本当にYOUに才能が無かったのだとしたら、しかし、
それでもYOUがミュージシャンを目指すのなら―――才能のある
者より努力しようという気持ちを支えるだろう。

それだけじゃない。
もし本当に才能が無く、しかし、それでもミュージシャンとして
成功したのなら、その事実は才能に不安を持つ者に夢と希望を
与えるだろう。

さらに言おう。
YOUが成功するためにした創意工夫―――つまりは成長のプロセスを
YOUは他の誰かに伝えることができるだろう。それは、天から
才能を与えられてしまった人には、決して持つことのできない
『輝き』だ。」

「でも・・・私、全然かわいくないし」

「もしYOUが、仮に今、美しくなかったとしても、
美しい女性に成長したならばその成長は多くの者に希望を
与えるだろう。そして、YOUに聞こう。

世の中にいるのは自分の外見に自信を持つ者ばかりだろうか?
むしろYOUのように、不安を持っている者の方が多いのではないか?

YOUは、おそんな多くの者たちの気持ちが理解できる。
だからこそ、多くの者たちを勇気づける歌を作ることができる
のではないか?その歌は、ついさっきテレビに映っていた
美しい女性の歌よりも、多くの者にとっての希望になるかもしれない。
そのときYOUは、あの女性以上に輝いているとは言えないだろうか?

そして―――その輝きは、まさに、YOUが深く悩んでいるという闇に、
支えられているのではないだろうか?」

「持たざる者よ。YOUは持たざる者ゆえに、スターの資格がある」

思考癖がある者が行動に移すプロセス

この文章はまさに今、私(神田)が考えていることと
同じだったのでとてもビックリしました。

そのため、紹介させてもらったのです。

私(神田)は今、毎日の予定を入れて、

「行動する習慣」

を身につけています。

というのも、もともと私(神田)には考え込む癖があり、
いろいろなことを考え出すと思考のループに
ハマってしまうのです。

そうするとなかなか実行に移せないのです(笑)

それが続くと、

「何かしたいと思っているのにできていない」

という自分に悶々とし、
発散できないパワーが体内に溜まってしまうのです。

本来ならば、そのパワーは
行動に移すために使うのですが、

思考の段階で止まっていると、
そのパワーが負のパワーに変換されてしまうのです。

負のパワーが体内にたまると
自分のダメさ具合を実感し、自信がなくなっていくのです。

そのまま自己評価が下がり、
自分のセルフイメージが落ち、

「やっぱり自分って駄目なんだ・・・」

とより一層行動できなくなるのです。

そのような負のループにはまっていたのです。

それを解消するためにも、
先の予定を強制的にいれることで、
行動せざるを得ない状況を自ら作り出しているのです。

しかも相手がいる予定なので、
そう簡単にはキャンセルできません(笑)

それで一層やらざるを得ない状況を自ら作り出しているのです。

毎日行動していると、
高揚感や充実感をものすごく感じます。

自分すげーって思います(笑)

今まさに生きているって感じます(すこし大袈裟ですが)

これを続けると
自分だけの進むべき道が見つかるのではないかと思えてきます。

そうして自分の行動によって
自分の道を探り当てていっているのです。

持たざる者ゆえの道の極め方

これって、まさに同じような悩みを抱えている人に
とっての見本になるのではないかと思うのです。

すぐに行動するという特性を持たざる者だからゆえ、
それを周りに分かち合うことができるのです。

これは決して他の人にはできないことなのです。

これを乗り越えた自分にしかできないことなのです。

まさに

「持たざる者ゆえの特権」

なのです。

そうすれば、今のネガティブな状況が
少しポジティブなものにとらえられるものです。

こうして少しづつ自分を信じることができ、
その結果自信を持つことができるのです。

その過程にある自分を感じているのです。

私(神田)と同じように、

「行動したいけど、なかなか一歩が踏み出せない」

「現状を変えたいけど、何をしたらよいのかわからない」

「毎日目の前の業務に追われ、自分の時間がとれない」

「自分に自信が持てない。そんな自分を何とかしたい」

そんな方には色々とお伝えできることがあると思います。

よかったらご連絡くださいな。

<個別コンサル関連おススメ記事>

490道 「人が変わる」ための変化・変容のプロセスを言語化します
510道 自分には何もない…そう思っている人にほど伝えたいこと
524道 「頑張る理由」がない・わからない・見つからないとは言うけれどその奥にあるのは「欲しい!」という感情だと思う
533道 「できること」、「できないこと」を受け入れることで全力疾走できる

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second