424道 今の現状に満足していない人にとっての朗報。そういう人だけお読みください。

今を変えるために必要なたった一つのこと

「何か今の現状に変化を加えたい」

「現状打破する何かが欲しい」

「このままじゃ嫌だけど、
何をしたらよいのか」

そんな人に必要なこととは、

「本気になること」

だと思うのです。

スポンサーリンク
second




本気になれば何でもできる

自分が100%集中できる何かがあれば、
自分の人生が充実していくと思いませんか?

毎日の会社での仕事も頑張れるし、
休日の日も一日中寝て終わりということは ないでしょう。
人間関係のいざこざで悩まないかもしれません。

すべては自分が

「本気になる」

ことで様々な悩みや課題は解決されていく
と思うのです。

本気とはなんだろう?

私にとって「本気」とは、

「1つのことに集中できること」

「自分が最も自分らしくいられるとき」

「自分の人生をかけて成し遂げたい事」

だと思うのです。

今の世の中、諦めや不安のせいでやる気をそがれ、
ただなんとなく流されるままに生きている人が多い
ような気がします。

ただ、誰もが心の底では、

「元気のない自分を変えるための
きっかけがほしい」

と思っているはずだと思うのです。

閉塞感に満ちた今の時代こそ、

自分のなかのどんよりとして殺伐とした
空気に風穴を開け、

自分を再生させていく喜びに
目覚めることが必要だと思うのです。

どうすれば本気になれるのか?

確実なのは、

「待っていても本気になれるものは訪れない」

ということ。
本当に自分にとって大切なことは、
こちからから働きかけなければ、絶対に、
向こうからはやってきてくれないのです。

これは多くの成功者が口をそろえて
いっていることです。

なので、本気を見つけるべく、
まずやってほうがいい第一歩は、

本気になって自分自身を見つめ直し

「自分とは何か、自分には何ができるのか」

問いかけることだと思うのです。

誰でも本気になれるのか?

そもそも突然“本気”になれるわけがないのです。

私自身そうだし、
みなさんも「本気になれ」と言われて、
即なれるわけがないのです。

本気になるためには、

「人それぞれの心の過程」

が必要なのだと思うのです。

自分だけの本気になる過程を経て、
自分だけの本気を見つけていくのです。

「自分の人生を賭けられる何かに出逢いたい」
「本気になりたい」
「心の底から取り組めるものは何か」

でも、

「どうすればいいのかわからない」
「どこから始めればいいのかわからない」

それは誰しも同じ疑問であり出発点です。

テレビやマンガに影響されすぎている

よくテレビやマンガでも、
主人公が本気になるまでの過程が
描かれていると思います。

ストーリー展開の関係もありますが、

何かのきっかけや出来事で
一瞬にして本気になる何かをみつける
パターンが多いと思います。

我々はそのパターンが当たり前のように
思い込んでいないでしょうか?

本来、自分にとっての本気を見つけるのには、
長い時間がかかるものなのです。

たった数か月、数年で見つけなければならない
というようなレベルのものではないはずなのです。

長い時間かかるということに疲れ、諦め、

「自分には本気になれるものはないんだ」

そう自分に言い聞かせて
自分の人生を諦めてしまっているのでは
ないでしょうか?

それは本当にもったいないことなのです。

長い時間軸で設定する

時間軸を長く持つことを知らないがゆえに、
ちょっと頑張って、成果が出ないと、

「自分にはむいていない」

とあきらめてしまう人が本当に多いのです。

ただ、本気になるものを見つける目標が

「10年目標」

だったらどうでしょう?

10年かけて見つけるのが目標なのです。

「そんなにかかるならイイや・・」

そう思いますか?
それとも、

「そんなにかけていいならガンバれるかも!」

そう思いますか?

人は短期的な成果ばかりを評価し、
長期的な成果を軽視する傾向にあるように
思います。

もちろん、
長期的な成功や発展を実現するためには、

短期的な成果を上げることと、
長期的に成果を上げていくことを、

同時に考え、同時に実行していくことが大切です。

なので、どちらも必要なのですが、

それにしても短期的なスパンでの実現に
目が向きがちなように思うのです。

自分だけの本気探しは、

「長期的な成果」

だと捉え、
それを成し遂げるべく

「短期的な成果」

を設定し、実現していく。

その方向性がいいと思うのです。

長くなったので、
具体的な方法についてはまた明日。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second