647道 言葉のチカラを身につけることが、道を極めることにつながっていく

言葉のチカラ

言葉のチカラを身につけることが、道を極めることにつながっていく

人は繰り返し行うことの集大成である。
だから優秀さとは、行為ではなく習慣なのだ。

アリストテレス

毎日1個集めているこの格言も
始めてからまもなく2年になろうとしています。

格言を集めているからといって
自分が賢くなるとは思っていませんが、

この習慣が何かのプラスになることは
信じています。

決してすぐに目に見える結果に
ならなくとも

続けるという習慣がもたらす「なにか」
を信じて続けているのです。

スポンサーリンク
second




この世で一番大事なことは、自分が「どこ」にいるかということではなく、「どの方向に」向かっているか、ということである。

オリバー・ウェンデル・ホームズ

なので、私が向かっている方向は、

「言葉のチカラ」

を最大限に活用するものだと思うのです。

人間だけが活用できる言葉を使い
より大きな影響力を発揮し、

自分の人生を生きるという

「道を極める」

努力をしているのです。

6月度格言まとめ

以下は6月度後半の格言まとめです。

自分の考え、経験、思いつき、学んだことなどを
記録として日記につけることは、

知力の明瞭性、正確さなどを向上させるだろう。

スティーブン・R・コヴィー

世界で最高の教育とは、
その道を極めた人の働く姿を見ることだ。

マイケル・ジャクソン

100回やめようかと思いましたけど、
101回思い直しているから今がある。

平野岳史

新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。

マイケル・ジョーダン

人を説得する最良の方法の一つは自分の耳を使うこと。
つまり、相手の言うことに耳を傾けるのだ。

ディーン・ラスク

われわれを人間にするのは、選択する能力である。

マデレイン・レングル

毎日犯す過ちの大半は、そうした過ちの責任がある人々が
行動をおこす前に何を目的にしているのかを正確に把握する
という少し慎重な仕事をするだけで防げるだろう。

ロバート・ハーフ

大人の学は道の為なり。
小人の学は利の為なり。

揚雄

この世で変わらないのは、変わるということだけだ。

ジョナサン・スウィフト

この世界で最も理解しがたいことは、
この世界が理解できるということである。

アインシュタイン

神道に書籍なし。
天地をもって書籍とし、日月をもって証明となる。

吉田兼俱

「原則」は永続的な価値を持っており、
人間の行動に正しい方向性を与えてくれる
ガイドライン(方針)となる。

スティーブン・R・コヴィー

境遇が人間を作るのではない。
人間が境遇を作るのだ。

ベンジャミン・ディズレーリ

難問は分割せよ。

デカルト

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

631道 名言・格言はだれのためにあるのか?答えは「自分のため」である
617道 応援してくれる数々の言葉たち
602道 仕事すること楽しんでいますか?

道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second