660道 つまるところこの世界は「自分で売る」か、「他人に売られるか」のどちらかである

買ってる?売ってる?

つまるところこの世界は「自分で売る」か、「他人に売られるか」のどちらかである

8年ぶりの友人に
久しぶりに会おうと言われたら
みなさんはどように思いますか?

「あ~、久しぶりに会えるから
楽しみだなぁ」

と思うでしょうか?

とても仲良しだったら
そうかもしれません。

では、そこまで仲良くなかったらどうでしょうか?

「そこまで仲良くはなかったけど
まったくの知らない人というわけではない。

きっと何かの話があるんだろうな・・・。
どんな話だろう?」

と思ったりしませんか?

実は先日、そんな友人から誘われ
飲みに行ってきました。

昔話に花を咲かせた後は、
サイドビジネスの案内の話がありました。。

もちろん、
なんとなくそんな話じゃないかな?

と思っていたので
特に不愉快に思いませんでした。

また、昔話は楽しかったので
そのひと時を過ごせてよかったです。

ただ、帰り際感じたことは、
この世は結局のところ

「売るか、売られるか」

なのだなぁということなのです。

スポンサーリンク
second




望まぬものを売られている日常がある

仕事で営業をしている人は、
自分が何かを売っているということを
しっかりと認識していると思います。

そういう方は

「売る」

という感覚をもっていると思います。

一方で、営業の仕事をしていない人でも
日ごろの生活において何かしらを他人に

「売っている」

のです。

たとえば、
友人と遊びにいく提案も
見方を変えれば

「自分と一緒にどこかにいって遊ぶ」

というプランを友人に売っていて、
そのプランを友人が買っているから
成立するのです。

たとえば
パートナーから買い物に行ってほしい
というお願いをされたときも
見方を変えれば

「自分の代わりに買い物に行ってきて」

というプランをパートナーに売られ
自分がそのプランを買っているから
成立するのです。

たとえば
会社の上司や同僚からのお願いも

「会社内での仕事の依頼」

という売買で成り立っているのです。

そこに金銭が発生するかしないかは
さておき、

世の中のほとんどはこうした

「売り」と「買い」

によって成り立っているということを
あらためて実感したのです。

いい人は売られまくっている可能性が大

なので、よーく考えると
実は日常生活を送るすべての人が
営業活動に携わっているのです。

それを

「自分は何も売らないから問題ない~」

と考えていたら、
実は日ごろ多くの人から
いろいろなものを買わされているかもしれません。

「飲みに誘ったら必ず来る人」
「強くお願いしたら断れない人」
「泣き落としに弱い人」
「周りの空気にすぐに流される人」
「異性からの色気にやられる人」

というように周りの人から見られて
都合のいい人になっていませんか?

こうした

「売られまくっている人」

になってしまったら
自分の時間を有意義に過ごすことができないのです。

自分の大切な人生を
無駄なことに費やしてしまっている
かもしれないのです。

そう考えると
ちょっと恐ろしくないですか?

「他人との関係を壊したくないから・・・」

といってなんでもホイホイと引き受けていたら
いいように使われてしまっているかもしれません。

また、
相手もそれを認識しておらず、
自分自身もそれを認識していない、

という可能性が大きいのが問題ですよね。

自分の想いを周りに伝えていく。
これが人生最大の売りである

なので、自分の意志をしっかりと持ち

「自分の大切な時間を過ごすもの」
「自分の大切な人生を費やすこと」

を明確にもち
その想いをカタチにして、

実現するために自分の影響力を大きくし、
周りを巻き込んでいくという

「自分から周の人達に売る」

ことをしてみたらどうでしょうか?

前述しましたが、
金銭が発生するものだけが

「売る」という営業ではないのです。

自分の夢や願いをかなえるために
周りに協力してもらうということも
立派な「売り」であり、

その売るチカラを高めることが
夢をかなえるということにつながり、

結果として
自分の人生を豊かに過ごす
ということになっていくのです。

売りたいですか?売られたいですか?

一生他人から何かを

「売られ続ける」

のか、

自分の夢を実現するために
自分の想いや願いを

「売り続ける」

のはどちらがよいでしょうか?

私なら自分の夢を叶えるために
価値や影響力を高めるという意味で

売っていきたいと思うのです。

ミチテラス流キャリアデザイン論

解釈を変えて新たな視点を手に入れ
経験値を大幅に増やしレベルアップするキャリアデザイン論を公開中!

週2配信の無料メールマガジンを通して少しだけ考えてみませんか?

★バックナンバーのご案内★

657道 やる気がでないとお悩みな方へのワンポイントアドバイス
653道 厳しさのなかにこそ本当の優しさがくるまれている
650道 違和感という感性を大切にすることがこれからの時代を生き抜く武器となる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second