714道 仕事にやる気がでない?じゃあどうする?

自己完成の10カ条

第一条 仕事をかならず自分のものにせよ
第二条 仕事を自分の学問にせよ
第三条 仕事を自分の趣味にせよ
第四条 卒業証書は無きものと思え
第五条 月給の額を忘れよ
第六条 仕事に使われても人には使われるな
第七条 ときどきかならず大息を抜け
第八条 先輩の言行を学べ
第九条 新しい発明発見に努めよ
第十条 仕事の報酬は仕事である

藤原銀次郎

藤原銀次郎氏は王子製紙の初代社長です。
伝説の‘製紙王’と言われた方。

明治に生まれ、半世紀も前に世を去った人の
言葉なのですが、今聞いても違和感のないものです。

それだけ普遍的なものとういことなのです。

すべてを実践するというよりも

毎日、どれか一つを選んで
心がけたいテーマとして掲げることで、

仕事に対して意欲的な自分へと
していってはどうでしょうか?

スポンサーリンク
second




仕事のモチベーションは誰がどうあげるのか?

この言葉を読んでもわかりますが、

仕事に対するモチベ―ションは

「どこぞの誰かが与えてくれるものではない」

ということ。

「自分で」高めるものなのです。

自らの
仕事に対する視点を変え、
仕事に対する捉え方を変え、
仕事に対する向き合い方を変え、
仕事に対する取り組み方を変え、

その結果として

「起こる変化」

を感じることによってしか
モチベーションというものは変わらないのです。

結局、最後は自分次第

スタートラインに立つか否かは自分次第です。

仕事にやる気がでない?

それはわかった。

で、どうする?

あなたはどう変えていく?

その際に役立つのが

「先人の言葉」

なのです。

なので、本当に何かの変化のきっかけが
欲しいならば冒頭に紹介した

「自己完成の10カ条」

もきっと役立つものがあると思いますよ。

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

708道 人間は選択して決意した瞬間に飛躍する
693道 知恵をつけるということは日々を学びで積み重ねるということ
690道 働くとは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second