739道 人は仕事で磨かれ、仕事で成長する

人は仕事で磨かれ、仕事で成長する

天が私を生んでくれた以上、
必ず世の中の何らかの役に立つためである。

李白

「人は何のために生きるのか?」

この質問は誰もが常に疑問に思っている
ことではないでしょうか?

そんな疑問に答える一つの答えが
言葉としてここにあるのです。

何らかの役とはなんなのか?

それに関しては人それぞれとしか
言いようがありません。

でも、一つだけ言えるのは、それは

「仕事によるもの」

だと思うのです。

人は仕事で磨かれ、仕事で成長する。

仕事を通してでしか得られないものがあり、
仕事によってのみ与えられるものがあるのです。

だから仕事のクオリティを上げることには
常にこだわっていたいと思うのです。

今月はそんな仕事に関する名言を
集めてみました。

皆さんの参考になればと思います。

スポンサーリンク
second




仕事にまつわる格言まとめ

報酬以上の仕事をしない者は、
仕事並みの報酬しか得られない。

エルバート・ハバート

常にやるべきことを常にやれば、
つねに欲しいものがつねに得られる。

日本のことわざ

クール・ヘッドとウォーム・ハート

アルフレッド・マーシャル

借り物でない自分の言葉で全力で話せ。
そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。

田中角栄

仕事するように遊び、
遊ぶように仕事をする男が勝ち残る

潮凪洋介

人が集まることが始まりであり、
人がいっしょにいることで進歩があり、
人がいっしょに働くことで成功をもたらしてくれる

ヘンリー・フォード

自分自身が光明なのであって、それで充分である。

新渡戸稲造

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。
でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。
自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。

九重親方

逆境こそ事業革新のとき

石橋正二郎

長い目で見れば、「努力をしない天才」よりも、
「才能のない努力家」の方が多くのことを成し遂げる。

ジョン・ラボック

仕事というのはやめなければ本物になる。
続ければ、必ずものになる。

飯田亮

創造力は、自己自信から生まれる。
自分の才能を信じなさい。しかし自分が実際に行った
努力以上のことは期待してはいけない。

リタ・メイ・ブラウン

今の会社を辞めても食べていけるのが
プロリーマンである

勝谷誠彦

一芸に名あれば世に遊ぶ事なし

日本のことわざ

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

724道 仕事のやる気をあげる原動力に
714道 仕事にやる気がでない?じゃあどうする?
708道 人間は選択して決意した瞬間に飛躍する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second