770道 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ

夢は逃げない

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ

by高橋歩

あなたには夢はありますか?

そう聞かれて

「あります!」

と即答できる人って
そう多くないと思うのです。

なぜなら心のどこかで

「人前で夢を語るなんて恥ずかしい」

そんな気持ちがあるからだと思うのです。

スポンサーリンク
second




夢を語るのは恥ずかしいこと?

夢を語るのは恥ずかしいと思う人って
多いと思うのです。

なぜだと思いますか?

それは、

「叶うかどうかわからないことを発言し、
叶わなかったら恥ずかしい」

そう思っているのではないでしょうか?

ちゃんと自分ではしっかりと夢は持っているけど
他の人に語るのは恥ずかしい・・・

そう思っているだけならば
まだ大丈夫です。(ギリギリですが))

でも、他人に語るのが恥ずかしいという思いが、

「夢を持つこと自体が恥ずかしいこと」

そのように思い違いをしてしまっているならば
それは違うのです。

「自分に自信がなくて、
失敗したくないから夢なんてもたない」

それも違うのです。

すべては言い訳をして逃げているだけ。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

まさにその通りではないでしょうか?

そんな逃げる人生で
本当に悔いなく生きたと言えるでしょうか?

死ぬ間際に後悔することなく
充実感で満ちていたと心底味わえるでしょうか?

そう思えなさそうならば
今からでも意識を変えていきましょう。

そんな際に
背中を押してくれる珠玉の言葉を
今月も集めました。

10月度格言まとめ

気力のある人に見えるチャンスが
気力のない人には見えない

加藤諦三

物理的であれ、なんであれ限界などない。
停滞期があるだけだ。
そこに留まっていてはいけない。

ブルース・リー

攻撃をシュートで必ず終えれば、
間違いなくチャンスはやってくる

中田英寿

一歩踏み出せるなら
もう一歩踏み出せる

トッド・スキナー

事を行うには時機というものがある。
チャンスに恵まれなければ、有能な者もその力を発揮できない

福沢諭吉

弱い人間はチャンスを待ち、
強い人間はチャンスをつくる。

オリソン・マーデン

私は、自分を見放さず、自分の判断や自分の覚悟で
最善を尽くす男として行きたいと思うのだ。

本田宗一郎

「若さ」は、いつの時代でも歴史をリードし、
大衆を動かすエネルギーだからである。

本田宗一郎

雨垂れ、石を穿つ

日本の格言

独創への挑戦はリスクが大きいと思われているが、
実は逆で人真似ほどリスクは大きい。

林原健

いったん自分が好きで選んだことは、
成功するにしろ、失敗するにしろ、
結果が出るまでとことんやり抜きなさい。

前畑秀子

一人では何も出来ぬ。
然し、先ず一人が始めなければならぬ

岸田國士

今以上のパンをつくるため、
パンをつくらない時間が必要

渡邉格

新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。

マイケル・ジョーダン

ひとつの大きな夢を、
いくつかの小さな目標に置き換える

渡辺健介

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!

754道 意思決定基準となる言葉をどれだけ持っているかで人生の豊かさが決まる
739道 人は仕事で磨かれ、仕事で成長する
724道 仕事のやる気をあげる原動力に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second