811道 結局のところ、望む望まないに関わらず求められるのは「成長」なのです

かわいいだけじゃダメなんです

結局のところ、望む望まないに関わらず求められるのは「成長」なのです

「私にはやりたいことがないんです・・・」
「なりたい姿なんてありません・・・」
「特別欲しいものもないです・・・」

とか言う人もいますが、
それって結局のところまだ自分で自分が
わかっていないだけです。

私はすべての人に共通して望んでいる
ものがあると思うのです。

それは、人というのは、

「今よりいい自分になりたい」

のだと思うのです。

あるいは、
今よりいい環境で過ごしたい。

今よりいいコミュニティに参加したい。

今よりもよい条件で生きていきたい

と考えていると思うのです。

それは言い換えると

「成長したい」

とういことなのです。

スポンサーリンク
second




成長は楽しい?それともツラい?

「成長」と聞くと

がつがつしていて、
汗まみれになって、
泥臭いイメージがあるかもしれませんが、

それはまさにその通りです(笑)

だからちょっと敬遠したり
遠ざかっていたい気もしますが、

それは無理なのです。

なぜなら「現状維持」なんてものは
この世に存在しないからです。

成長しないと
「衰退」してしまうのです。

今に満足しているから
ずっとこのままでいい、

と現状維持をしたい思っていたとしても
周りの世の中の環境は変わっているのです。

周りが変わっているということは
何もしないと取り残されていくということ
なのです。

今すぐは何も感じないかもしれないですが、
確実に世の中は変わっています。

ゆでガエル理論というものがあります。

カエルを熱湯の中に入れると
驚いて飛び出しますが、

常温の水に入れて徐々に熱すると、
カエルはその温度変化に慣れていき、

生命の危機と気づかないうちに
ゆであがって死んでしまうという話です。

なので、幸か不幸かわかりませんが、
すべての人が成長しなければならない状況に
あるということなのです。

成長の先が見えなくても、成長することに損はない。ならば成長しよう。

だから今現在、

やりたいことがなくても、
好きなことがなくても、
夢がなくても、
希望がなくても、

「成長することに無意味はない」

ということなのです(笑)

そしてどうせなら
嫌なことややりたくないことで成長するよりは、

自分が好きなことや
やりがいを感じることで

成長するほうがいいいよね、

という話。

だからまとめると

「成長するために頑張ろう!」という話なのです。

ミチテラス流キャリアデザイン論

解釈を変えて新たな視点を手に入れ
経験値を大幅に増やしレベルアップするキャリアデザイン論を公開中!

週2配信の無料メールマガジンを通して少しだけ考えてみませんか?

★バックナンバーのご案内★

807道 冷静かつ知的な闘志こそが長期的活動を可能にする
804道 「夢は叶うだって?その根拠はあるの?」と聞かれた際に胸をはって答えるために知ってもらいたいこと
800道 結局のところリスクを負わなければ進歩はない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second