<37号 魅力のある人の共通点>

就職支援という仕事柄、多くの人事担当者と話す機会があります。

そして多くの人と話す中で「魅力のある人」だと感じる人がいます。

その「魅力のある人」にはどういった共通点があるのか?

それについて自分なりに考えてみました。

■どんな人に魅力を感じるのか、ということをまとめてみると
大きく二つに分類できることがわかりました。

①転職をしている人
②働く会社に明確な理念や大切にしている価値観があること

上記の二つだと思うのです。

①転職をしている人については、

転職をしている人誰でもというわけではありません。

単に前の会社に不満があって辞めた人はそうでもないです。

明確な意思を持って転職している人です。

さらに職種も変えている人が多いです。

慣れ親しんだ環境から離れて、新天地で働くということは、
大きな労力がかかります。

それをわかった上で職場を変えるのには強い意志と自信と
やる気と能力が必要なのです。

さらに前職とは違う職種で働いている人は、自分なりの仕事のやり方や
仕事に対する考え方、価値観をしっかりと持っていています。

そういう人は多くの困難にあいながらも努力し、挑戦し、
時には悔しい思いもしながらも続け、結果を出し、
乗り越えてきたことが想像されます。

だからこそ磨かれてきたのだと思います。

成長してきたのだと思います。

話をしていてとても参考になるし、
アドバイスも自分にはない視点でもらえるのです。

■また②働く会社に明確な理念や大切にしている価値観がある
人事担当者にも魅力があります。

こういった会社にいる人は、自社についてのプライドがあるように感じます

会社の存在理由や理念、会社が大切にしているものを熟知しています。

さらには会社の理念と自身の価値観を重ね合わせているので、
言葉にブレがなく、発する言葉の方向性がまっすぐなのです。

そのため長年同じ会社にいたとしても、考えが熟成させられるかのように
濃くなっていくようです。

■そのためこういった人達は、話す言葉が違うように思います。

学生にも単に会社の話をするだけでなく、
個人的なアドバイスもしていて、言葉に重みがあります。

もちろん、転職をしていなくても魅力的な人はいると思います。

しかし実際に自分が会う人にはこういった傾向があるように感じます。

皆さんの周りにいる人で魅力のある人とはどのような人でしょうか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second