<50号 50日文章を書き続けてきた今、思う事>

■本日の記事で第50号の記事となります。

このブログを書き始めて50日がたちました。

「何事も100日間続けると自分の習慣になる」

そのような言葉を聞いたことがあり、
文章を書くことを習慣にするため、100日続けてみようと思い、
始めて、早くも半分の50日が経ちました。

そんな記念すべき50号の記事は、

ブログを始めようと思ったきっかけでもある
鮒谷さんのメルマガの抜粋でお伝えしようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(引用ここから)

セカンドステージ代表 鮒谷周史

<今日のピークパフォーマンス方程式>

【 凄まじい速度で変化・変容を遂げていく人が必ず行っていること  】

───────────────────────────────────

■このメルマガの読者さんには、

自らのビジネス、キャリアに加速をつけるために
ブログ、メルマガを書かれている方が、

大勢、いらっしゃるようです。

あるいは、

これからそういったことを始めよう、

と思われている方もたくさんあるようですね。

今日はそんな方々へのアドバイス。

■日々の自分の生活や経験を振り返り、
省察し、言葉に残す。

これは大いに意味のあることです。

言葉に残さなければ、

毎日の、せっかくの気付き、学びが
どんどん流失していってしまいます。

言葉に残すことは

「学びの歩留まりを高める」

ことにつながることでしょう。

■同時に、それを人さまに発表、伝達できる
場を持つ。

これもまた素晴らしいことです。

自らの学習や進化の成果を発信することによって、
様々なフィードバックを頂けます。

「そんな見方、捉え方もあったのか」

「確かにそういう比喩でも表せるなあ」

「見落としていた観点もあったなあ」
などなど、

こうしたことがまた勉強になるのです。

■このフィードバックはそのまま、

自らの内面を深掘りしたり、
さらなる言語化を加速させるきっかけとなり、

より一層、省察が深まることとなります。

こうして深まった思いを言葉に落とし、
再び外部に向けて発信すると、

また新しいフィードバックが返ってくる。

発信&受信を呼吸するように続けていくと
この回転が徐々に加速度を増してくるのです。

■たとえばこのメルマガだと、

「毎時、毎分」

は言い過ぎとしても

「毎日」

の単位で、

大量のフィードバックが対面の場やメール等で
返ってくることとなります。

これが成長の原動力となるわけです。

■実際に、

そういった現場に身を置いている人は
分かると思いますが、

このサイクルは凄まじい速度で回っているので、

とんでもない速度で変化、変容を
遂げていくための強力な助けとなります。

■だからこそ、

ブログ、メルマガ等を既にされている方、
これから始められる方にお伝えしたいのは、

自分のためだけに文章を書き、
発信するのはもったいないし、

誰かのためにのみ、面白がってもらったり、
ビジネスのためだけに発信するのももったいない、
ということ。

■せっかくなら、

「自分のため」

「読み手のため」

の双方を行き来し、

自分なりの有機的なつながりを持たせ、

さらに、これを高速回転させるための方策を
いろいろ考えられると良いでしょう。

ぜひ心がけてみてください。

(引用ここまで)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■こういったメッセージ性の強い文章を書けるのが鮒谷さんの
すごいところなのです。

この文章を読んで、

「じゃあ自分もやってみよう」

と重い腰をあげて、いざ始めたのが自分なのです。

自分自身の日々の出来事を振り返り、
そこから自分なりの教訓、考察、訓示といったものに
つなげていこうと思いライティングを始めました。

そこには、上記メルマガの内容にあるように、

「自分の内面を深堀する」だったり、

「学びの歩留まりを高める」だったり、

「言語化能力を高める」だったり、

「内省のための一つの方法」だったりするわけです。

それを、自分のためだけでなく、同時に読み手の方々にも
意義あるものにしていきたい。

そう思い日々ライティングを続けているわけです。

まだまだ拙い文章、構成でありますが、
続けることでより良いものに出来るよう磨いていきたいと思います。

目標の100日目まで残り50日!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second