<104号 「楽」という敵に気を付けろ>

何か新たな事に挑戦しようと思うと、

それに反対する意見を持った人が出てきたり、
直接に批判されたり、
何かしらの障害にぶつかる、

ということがあるはずです。

■こういった「苦」の出来事は、
自身の心にダメージを与えます。

「やっぱり自分には向いていない・・・」

「こういった障害があるからできないよな・・・」

「○○さんにこう言われたから辞めようかな・・・」

そうして心が折れてしまう人もいるはずです。

■しかし一方で、

「自分の信じる道を行く!」

「ピンチをチャンスに変えてみせる!」

「人の意見は参考程度」

と挫けずに突き進む人もいます。

こうした逆境や試練は確かに「苦」
ではあるのですが、

こうした苦難に立ち向かうことは
実はあまり難しいことではないのかもしれません。

なぜなら、
こういった逆境や試練には、
その裏側に好機やチャンスがあるのです。

また見た目にもわかりやすい「敵」であり、
対処の仕様があるものです。


■しかし、
本当に人の行動を止めてしまうのは、

こうした「苦」よりも

「楽」である

場合もあるのです。

「いつも頑張っているから
たまには休んでも大丈夫!」

「自分よりレベルが低い人といて
いつも自分は上だから、
この人といると楽~」

「今日はこれくらいでいいんじゃない??」

こういった「楽」こそ、
自身の成長を止めてしまう「見えない敵」
なのです。

■敵といっても、
この「楽」はとても優しいです。

自分の心にダメージを与えることはなく、
むしろ癒してくれる側面もあります。

優しい顔をして近づいてくる
「楽」という存在。

知らぬ間に、
ちょっと気を抜いた途端に
この「楽」の世界に入り込んでしまうのです。

■「楽」して成長するなんて
有り得ないことです。

しかしちょっとした瞬間に惹かれてしまう
存在でもあるのです。

そのためにも、
「目標を明確にする」

「ゴールを再確認する」

「自律する」

といったことで自らを律していくこと
が求められるのです。

そうした強い精神力こそが最初の第一歩なのです。

■「楽」の存在を知らなければ
引き込まれやすいですが、

知っているならば対応もできます。

皆さんも気を付けてくださいね。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second