<125号 自分の指針となる言葉を持とう>

昨日は、鮒谷さんが主催するセミナー

【変わりたいのに変われない

「3つ(+1)の理由」セミナー】

に参加してきました。

■毎日メルマガを読んでいるのですが、

リアルな場での話を聞くのは、

1年ぶりでした。

1年前から比べて

・できるようになったこと、

・やっぱりできていないこと

・今まで気にもしなかったこと

・それがバグだと気付かなかったこと

・自分の中で体験したことはあったが、
言葉にできていなかったので
自分の体験になっていなかったもの

などなど、さまざまな気づきがありました。

■その中でも、
これからやろうと思ったことを
決意として記したいと思います。

それは、

「毎日の良語集め」です。

良い言葉、影響力のある言葉、
元気になる言葉、力強い言葉、
優しい言葉、

色々な言葉がありますが、

「自分にとっての指針となる言葉」

を毎日ひとつづつ探していきたいと思います。

■ああなりたい、こうなりたい、

と漠然と思っていても、
それを明確な言葉にしていないと
結局その方向に向かうことができない、

ということは変わりたいのに変われない
一つの要因であるのです。
人間の意思なんて弱いもので、
何か一つでも指針となる言葉を持っていないと、
日常が持つ圧力に流されていってしまいます。

たった一つだと小さな力かもしれないけれど、
それが二つ、三つと増えていけば、

弱くてくじけそうになる自分を
応援し励ましてくれる
何よりの存在になっていきます。

こうして言葉が集まり、
自分のストーリーになれば
なお強力になっていくのです。

■そのため、

自分がありたい姿というものを

「自分の指針となる言葉」

で表現し、

それを達成できるよう、

「日々新たな言葉で積み上げていく」

そんなイメージでもって
これからの毎日を過ごしていきたいと思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second