<132号 「良い言葉」探しを始めて見つけたもの>

実は先週から、

「毎日の良い言葉を集め」

を始めました。

▼良い言葉が人生の質を決める。

▼良い言葉がどれだけ脳内を占領しているかが大事。
その言葉に従って体が動き始める。

▼所得格差ではなく、言語格差が起こりうる。

という話を聞き、
一念発起して始めました。

■まだ一週間くらいですが、
この良い言葉探しから変化を感じています。

それは、

「言葉に対するアンテナ」

の感度が格段に上がったということです。

この

「良い言葉探し」

を始めてから、

自然と「良い言葉」に出会うようになりました。

「本日の格言」という
メルマガにも登録していたことを
思い出しました(笑)

毎日「本日の格言」という
メールが届いていたのです。

今までは流し読み程度だったのを
毎日意識して読むようになったのです。

それだけでも
言葉に対する感度が上がっているのを感じます。

■また、
今まで人と会話をしていて、
知らない言葉があっても、

「何となく知っている~」

というような態度で会話を進めていました。

その後にその意味を調べるということも
したことはありませんでした。

しかし最近は、、
知らない言葉に出会うと、
必ず調べるようになりました。

何となく知らない言葉があると
気になるのです。

そのことから、
日ごろの会話でも
自分が知らない言葉はたくさんあった
のだろうということに気が付きました。

今まではまったく意識していなかっただけで、
恐らくたくさんの言葉をスルーしていた
のだろうということに気が付いたのです。

「良い言葉」だけでなく、

「知らない言葉」にまで、
アンテナが広がっているのを感じるのです。

■このようにして

「言葉に対する感度」が高くなることは

とても嬉しいものです。

自分が賢くなったようにも感じますし(笑)

「良い言葉を探す」

というちょっとした取り組みですが、

毎日の充実感は格段に上がっています。

このような、
ちょっとした変化が
何年もたつと、
大きな変化になると思うのです。

そう信じながら毎日を積み重ねて
生きたいと思うものです。

■最後に今週集めた

「良い言葉」

をちょっとだけご紹介したいと思います。

▼「良樹細根」

細かく根が育っている木は、
枝葉もよく茂る木になる。

人間もそう。
正しい考え方という根を
しっかり張り巡らせている人は、
やがて良木になるのです。

▼「この瞬間、瞬間、自分は試されている」

今の行動もまさに試されている!
あなたは今、何をしていませすか?

▼「国家百年の計」

一年で設けるには、畑を耕せ

十年で設けるには、木を植えろ

百年設けるには、人を育てろ

▼「どのような発言も自己紹介になる」

どんな人だと思ってもらいたいか?
そのためにどんな発言をしているだろうか?

▼「自分の力量に見合った仕事を
求めてはならない。

仕事に見合った力量を
求めるべきである」

引き続き「良い言葉」集めを続けていきます。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second