<144号 言葉で軸を築いていく>

本日は、私(神田)が、
毎日一つづつ集めている

「良い言葉」

を紹介したいと思います。

■私(神田)がこの

「良い言葉」

を探し始めたのは、

「自らの指針」

を持ちたいと思ったことがきっかけです。

やろう!と決めたことでも、
ちょっと疲れていたりすると

「今日は疲れたからやめよう」

「明日からやろう」

「今回だけ特別免除~」

みたいな言い訳で
すぐ先延ばしにしてしまいます。

そんな時に、自分をごまかさないための

「指針」

があれば誘惑に負けずにやれると思うのです。

そしてその「指針」とは、

「言葉」

であるべきなのです。

明確な言語であるからこそ力となり、

その言語が多くなればなるほど、
力も大きくなるのです。

一本の槍だと逃げ出せるけれど、
何十本もの槍に囲まれると
逃げ出せません。

自分を縛る、導くための
言葉の槍をたくさん用意しておくことが

自分の人生の方向性を決める重要なポイント
だと思うのです。

■それでは以下ご紹介です。

▼「仕事の悩みを解決するためには、

もっと仕事をするしかない」

▼「無用の用」

役に立たないように見えても、
かえって役にたつこともある。

この世に無用なものは存在しない。

人はみな明らかに役立つものの
価値は知っているが、

無用に見えるものが
人生において真に役立つものだとは
知らない。

▼「専門家」と「専門バカ」は違う。

視野は広く、柔軟性を持とう。

▼「朝は希望に起き、

昼は努力に生き、

夜は感謝に眠る」

それが理想の一日の過ごし方

▼恋(来い)って言うから

愛(会い)にきた。

▼真剣だと知恵がでる。

中途半端だと愚痴がでる。

いいかげんだと言い訳ばかり。

▼来る人には楽しみを、

帰る人には喜びを。

▼空回りしている音が聞こえる人は、
努力している人なんだよ。

何が悪い?

▼考え方ではなく

感じ方が人間を決める。

▼努力は足し算、

協力は掛け算。

▼できる事が増えるより、

楽しめる事が増えるのがいい人生。

■いかがでしたでしょうか?

これらの言葉の一つ一つが本当に
自分の物になった時、

自分の進む道を照らす

「軸」

になっていることと思います。

これからも毎日一つづつ貯めていきたい
と思います。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second