<150号 毎日が本番である>

「物事は常日頃から本番を意識して練習し、

本番では練習でやってきたことを

生かすように努めるべきである」

そういう言葉を聞いたことはないでしょうか?

全くもってその通りだと思います。

本番を意識して練習するからこそ、
本気で取り組むことができ、
得るものも大きいでしょう。

また、練習で多くを習得するからこそ
本番では練習にやってきたことを
行えばよいのです。

■ただ一方で、

「練習ではうまくいくのに

本番になるといつもの力が発揮できない」

という経験をされた方も多いと思います。

実際にいま、
私(神田)は近しいことを感じています(笑)

ここ最近何度か書いていますが、
キャリアカウンセリングの資格取得に
向けて勉強しています。

このキャリアカウンセリングが
なかなか自分の思うとおりに出来ない
のです。

リラックスした雰囲気ならば
スムーズにできることもありますが、

少し本番を意識すると
固くなってしまい、
ぎこちないカウンセリングに
なってしまうのです。

■「練習は本番のように、

本番は練習のように」

この言葉自体は、
色々な指導の現場で使われていることと思います。

「練習は本番を意識してやりなさい。

そして本番は練習を思い出してやりなさい」

これは正しい考え方だと思います。

ただ

「本番で練習通りやる」

ということが、いかに難しいことか・・・

そこの所をきちんと教えてあげられないと、
いざ本番になった時、

力を発揮出来ない人達が多いのではないか
と思うのです。

■体操の森末慎二さんが、
以前とある番組の中で、

「練習は本番のように、

本番は本番のように」

という発言をしていました。

「本番を意識した練習をするのは当然。

ただし、本番は本番で、
練習通りいくものでは絶対にない。

だからこそ、
本番は本番用のメンタルで臨むのだ」

要約するとこんな内容でしょうか。

こうなってくると、大事なのは、

「本番の時に自分がどういう状態になるか」

ということを把握しておくこと。

そしてそのために必要なのは、

「本番経験」

の数となるでしょう。

■今、私(神田)は、
キャリアカウンセラーの資格取得に向けて
日々勉強しています。

試験本番までに自分のスキルを磨くと同時に、

試験本番に全力の自分が出せるように練習しています。

ただ最近、
キャリアカウンセラーの本番は、
試験当日ではないと思うのです。

もちろん、資格試験である以上、
試験当日は本番であります。

ただ私にとっては、資格を取った後に、
クライエントと関わることが本当の本番だと思うのです。

まさに日常のカウンセリングが本番であるのです。

それはつまり、

「毎日、毎回が本番である」

ということ。

よりハードルが高くなってますね(笑)

ただ、クライエントの人生を左右する
可能性があるキャリアカウンセリングです。

正しいスキルと適性が求められる資格です。

だからこそ、生涯にわたって活かしていきたいのです。

今は目の前の資格試験に受かりたい一心ですが、
本当の目的を考えると
今の自分の精一杯をプロに評価してもらいたい、

そんな気持ちでもあるのです。

必要以上に焦ることなく、
今の自分の実力を発揮する。

ただそれだけを心がけ、
試験に臨みたいものです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second