<158号 やるもやらぬもあなた次第>

最近、コーチの勧めで、

「THANKリスト」

を書き始めました。

「THANKリスト」

とは、

「感謝リスト」

「ありがとうリスト」

というもので、

今、

「ありがたい」

と感じることを
文字にするというものです。

■そもそもこの取り組みを始めた
きっかけは、
私のコーチであるみらいから
勧められたのです。

日々のフォーカスを良いものに当てる
ためにとても有効ということで
始めてみたのです。

私(神田)は、いつも
朝起きてから書くようにしています。

その瞬間に

「ありがたいと思う事」

を考えるのです。

すぐには出てこないです。

じっくり数分間は考えます。

考えるというより

「感じるようになるのを待つ」

という言葉のほうが適切かもしれません。

もしくは、

「心から湧いてくる感謝を待つ」

とも言えるような気がします。

不思議な感覚になる瞬間。

今の自分の心に問いかける貴重な時間であると
思うのです。

■そもそも普段の生活において、
じっくりと自分の心に問いかけることって
ありますか?

実はないですよね。

そんな忙しい毎日だからこそ、
ひと手間かけて、
時間をかけてみることが大切なのです。

自分の気持ち、心の底にある感情に寄り添うということが

「自分を大切にする」

ということで、

「自分を大切にする」

からこそ

「相手を大切にすることができる」

のではないかと思うのです。

「相手を大切にする」

ためにも、

まずは自分の心の底にある感情で、

特に良い部分にフォーカスがあたる

「感謝」

という気持ちに寄り添っているのです。

■この取り組みを始める前までは、

そんなにありがたいと思うことが
毎回出てくるかな?

そう思っていました。

しかも毎日違うことも出てくるのかな?

そうも思っていました。

ただ、やってみると
意外とその都度感じることは違うのです。

「やってみればわかる。

ただ、やってみないとわからない」

ということなのです。

頭で考えると、

「なぜこのようなことを
しなければならないのだろうか」

そう思うかもしれません。

頭で考えるとそうですね(笑)

ただ、言えることは、

「やればわかる。

やり続ければわかる」

そんな種類のものもあるということ。

やるもやらぬもあなた次第。

いかがですか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second