<185号 3月25日開催「明日から働く合同面接会」>

本日は、今私が働いているネバーロードの
16年卒対象の最後の就職イベントでした。

3月25日開催
「明日から働く合同面接会」

を品川の会場にて開催しました。

午前に企業18社、学生30人程度、
午後は企業20社、学生40人程度が
来場しました。

対象が16年卒ということは、
もう卒業して、4月から新入社員になるべき
学生です。

そうなのです!

まだこの時期になって決まっていない
学生がこれだけいるのです。

■正直、3月25日であっても、
まだ働くということにモチベーションが
高くない学生もいました。

この時期でも、

「土日休みがいい」

「職種にはこだわりがある」

「聞いたことがない業界だけど、
興味がないから話は聞かない」

といった、甘っちょろいことを
言っている学生もいるのです。

■一方で、まだ決まってないの?
というような元気でハキハキした
学生もいるのです。

こちらは就活を真面目にしていなかった
系の学生です。

「3月から就活始めました!」

「バイトしてたので就活遅れちゃいました!」

「ずっと公務員を希望していたので」

というような学生です。

25日のイベントだけで、
10社近くの会社から内々定をもらった学生も
いるようです。

この直近の日にそれだけの内々定がもらえるならば、
もっと前から準備しておけばいいのに・・・

そう思うのは大人な私たちだけなのです(笑)

本人にしてみたら、
結論がよければそれでいいのかもしれません。

■我々が当時学生だった頃には、
考えもしなかったこと、気づかなかったことは
本当にたくさんあります。

それが、今、社会人になって

「あの時もっと○○しておけばよかった」

と思うことはたくさんあるはずです。

だから、今なら自分の体験も含め
学生にアドバイスできるのですが、
いかんせん学生には通じないのです(笑)

これは至極当然のこと。

なぜなら生きてきた年数が違うから。

体験や経験の数が違うので、
視野の広さが違うのは当然です。

でも、大人として、社会人として、
人生の先輩として、

学生に、後輩に、後世に伝えねばならない事は
あるのです。

■今回のイベントでは、

「4月1日から働こう!」

ということを伝えたいのです。

ネバーロードという会社は

「ニート・フリーター0宣言」

を打ち出しています。

今の時代、フリーターでもニートでも
生活はできます。

ただ、生涯において一回しかない

「新卒正社員」

として働こう!

それが3月25日に就職イベントを実施する
我々の想いなのです。

学生にどれだけ伝わっているのかは
わかりません。

企業側にしても、ただ人が採用できるから
参加しているよ、という会社もあるでしょう。

ただ、企業の人事担当者、
そして大学の就職課の先生方が
この趣旨に賛同してくれているからこそ

3月25日という日にイベントが成り立っている
のだと思います。

一企業の想いをカタチにしたものが
このイベントだと思っています。

■我々ネバーロードとして
できることはここまでです。

あとは、
当日参加してくれた一人でも多くの学生が、
4月1日から働いてくれることを願うばかりです。

「最後の最後まであきらめずに頑張れ!」

これが今の私にできること。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second