313道 言葉だけが歩むべき人生の道しるべとなる

自分の生き方に迷いや疑問を感じたとき、
人生のアドバイスが欲しいとき、

わたしたちは

「言葉」

をもらいます。

励ましも、慰めも、鼓舞も、
すべて

「言葉」

によるものです。

それほど「言葉」は大きなものであり、
わたしたちの人生に影響を与えてくれます。

■だからこそ心に残る

「言葉集め」

は、

「人生の道しるべ」

を築いていくようなものだと思うのです。

一つ一つの積み重ねが、
自身の歩むべき道を作っていくのです。

そんな私の積み重ねの一幕を
ご紹介したいと思います。

人と出会ったおかげで自分とも出会えた

谷川俊太郎

例えその恐怖が合理的であっても、
挑戦するに値することであれば

その恐れをやり過ごして前に進むべきだ

イーロンマスク

本当に危険なのは何もしないことだ

デニス・ウェイトリー

人生の目標は一つでっても
そこに到達するための道は人の数だけある

佐藤英樹

山は西からでも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば新しい道はいくらでも開ける

松下幸之助

あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ

ドリー・パートン

人生から返ってくるのはいつかあなたが投げた球

斉藤茂太

続けることは難しいが
続けたことだけが自信につながる

小山進

人は不幸のときは一を十にも思い
幸福のときは当たり前のようにそれに慣れて
十を一のように思います

瀬戸内寂聴

「できること」が増えるより
「楽しめること」が増えるのがいい人生

斉藤茂太

人間はな、人生という砥石で、
ごしごしこすられなくちゃ、光るようにならないんだ

山本有三

われわれにとってファーストは即断即決という意味。

間違ったり失敗してもいいから、
早く判断して早く実践するべきだと思っている

柳井正

人間は「やる気になってからやる」よりも、
やっているうちに「やる気が出てくる」生き物なのです。

これは大脳生理学でも研究された人間の本質を
突いている部分です。

つまり
「初めの一歩」を踏み出してしまえば、
後は脳がその選択の後押しをしてくれる、というわけなのです。

清水克衛

私は働く環境がとても大事だと思っているんです。
自分の能力以上を求められる環境でなければ、
個人の成長は難しいんです。

柳井正

無我夢中の時間の中にこそ、人生の充実がある

安藤忠雄

人生は「質問力」で決まります

本田健

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second