345道 言葉で脳の「思考回路」を変えた時に【人生】が変わる

「人生が変わる時」とはどのような時でしょうか?

その答えは人によってさまざまだと思いますが、
私はその一つが、

「いい言葉をインプットし、
脳の思考回路を変えた時に人生が変わる」

のではないかと思うのです。

スポンサーリンク
second




誰しも固有の思考回路がある

人にはそれぞれの脳の思考回路があります。

思考回路とは、
結論に至るまでの思考プロセスであり、
物事を判断する思考パターンです。

この思考回路は小さい頃から育ってきた環境や
受けてきた教育によってほぼ無意識的に形成されてきたものです。

そのため、自分自身では

「私の思考回路は○○である」

とハッキリと認識していることは稀なものです。

今のままの脳の思考回路で不具合がなければ
特段に何の問題もありません。

ただ、往々にして人は何かしらの制限や
思い込みができてしまうものです。

それが思考回路の通りを悪くし、
ショートさせ、バグらせてしまっています。

(そしてそのことに気がついていない…)

それを回避、修正するには
新たな思考回路をインストールしなければ
なりません。

その際の有効な方法が

「自らの琴線にふれる言葉」

を集めることです。

琴線に触れる言葉で感性を磨き、思考回路をスムーズに!

自らの固定観念によって凝り固まってしまった
思考回路をスムーズにするためには、

別の思考回路を取り入れるのが一番手っ取り早いです。

その際に、取り入れたいと思える思考回路が

「琴線に触れる言葉」

なのです。

琴線に触れるということは
自身が大切にしている何かに触れているということです。

だからこそスッと心に入りやすいはず。

そうした言葉を読み込み、インプットし、
自らにインストールするのです。

とはいえ、人が発している借りてきた言葉です。

その言葉が意味する思考回路を
自分のものにするには時間がかかるでしょう。

だからこそ自分のものにするために
何度も書き、話し、使い込んでいくのです。

そうして自由自在に使いこなせるようになり、
自分の言葉で話せるようになった時こそが、

「自らの脳の思考回路が書き換わった時」

なのです。

思考回路をポジティブにしたければポジティブな言葉に触れよ

ポジティブな思考回路へ

だから私も毎日一つづつ言葉を集めているのです。

特に名言・格言といった言葉を集めています。

というのも、
言葉の持つ力によって受ける影響も違うからです。

ポジティブになりたければ、
ポジティブな力を与えてくれる言葉に触れましょう。

叡智を得たいならば、
含蓄に富んだ言葉に触れましょう。

ユーモアを豊かにしたいならば
ユーモラスな言葉に触れましょう。

そうした力のある言葉に触れることで
固定化された思考回路に刺激を与えるのです。

そして事あるごとに見直し、繰り返すのです。

自分の言葉になるまではまだまだ時間がかかります。

思考回路が良くなるにはまだまだ学びが必要です。

ただ焦ることなく、
一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

それが自らの道を歩むということだと思うのです。

そのためにも、多数の言葉に触れ、
琴線を研ぎ澄まし、

よりハイレベルな思考回路となり
人生を豊かに過ごしたいものです。

以下、名言・格言まとめです。

思考回路に刺激を!名言・格言まとめ

あなたが転んでしまったことに関心はない

そこから立ち上がることに関心があるのだ

エイブラハム・リンカーン

人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない

ステーブン・ホーキング

成功は保証されていないけど、
成長は保証されていると思って頑張ってきた

中居正広

一本目のマッチに火を点けるのは時間がかかる。
二本目に火を灯すのは一瞬だ。
蝋燭に火を灯せば周りは光で満たされる。
一本目は擦っても擦っても火がつかない。
それを人は馬鹿にするが、火が灯った瞬間世の中は変わる。

中村司

人生とは、「何が起こったか」ではなく、
「それをどう解釈するか」の積み重ねだ

ロバート・A・シュラ―

人の話を真剣に聞かないことは、
自分の人生を自ら閉ざしていることと同じである

松下幸之助

突き抜けたことをしたいなら、
基礎を徹底的に学ぶことだ

見城徹

私たちのつとめは成功ではない。
失敗にも負けず、さらに進むことである

スティーブンソン

やさしさを持った人は、
それ以上の悲しみを持っている

明石家さんま

必死に生きてこそ
その生涯は光を放つ

織田信長

最初は皆同じ。
だから自分より上手な人は自分以上に努力している。
でもだからこそ、自分も努力すれば上手になれる。

作者不明

自分を知るためには生きてきた道を辿る他ない。
未来の自分を知ろうとするのは単なる理想的自分である。

作者不明

自らに勝つことこそ
最も難しい勝利

アリストテレス

楽な方法などないし、成功を手にしたいと思えば、
誰でも愚直にコツコツと努力する以外にないんです。

赤崎勇

自分の価値観で人を責めない。
一つの失敗で全て否定しない。
長所を見て短所を見ない。
心を見て結果を見ない。
そうすれば人は必ず集まってくる。

吉田松陰

道を極めるヒントに

★メールマガジンのご案内★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミチテラス流キャリアデザイン論とは、

コーチング/キャリアコンサルティングなどの
個別対人支援やセミナー/ワークショップで
キャリア形成を支援している筆者である
神田道雄(かんだみちお)が、

————————————————————
日々の体験談や学んだ事、キャリア理論
を元にした考え方を通じて
「何かを変えたいという気持ちをカタチにする」
きっかけを提供する
————————————————————

ことを目的とし、
配信しているメールマガジンです。

●メールマガジンご案内おススメ記事●

503道 あなたはサラリーマン?それともビジネスマン?
521道 気づかぬうちに、「やりっぱなし」の仕事になっていませんか?
539道 時間管理のポイントは「スキル」ではなく「メンタル」である
602道 仕事すること楽しんでいますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second