374道 言葉に出会う機会を自らつくりだす

ふとした瞬間に人を笑顔にしたり、人生が変わってしまう、

そんないい言葉に出会うことがあります。

そんな言葉に出会いたい、

または誰かに贈りたい、

そう思うのは当然だと思います。

■そのために必要なのは、

「言葉に出会う機会をつくりだす」

ことです。

偶然を待つのもよいですが、
自ら積極的に探しにいきましょう。

だから私は毎日言葉集めを行うのです。

9月後半のまとめです。

人生には選ばなければならない瞬間がある。
自分自身の人生を充分に、完全に、徹底的に生きるか、
社会が偽善から要求する為の浅薄な、堕落した人生を
だらだらと続けるかの、どちらかを。

人生において、多くの人が何をすべきかを知っているが、
それを実際に行う人はほとんどいない。

知っているだけでは不十分だ。
行動を起こさなければならない。

アンソニー・ロビンズ

いったん動機づけを与えられると、
どん底にいた人間ほど見ちがえるように変わることができる

マルコムX

あなたにできることが何であれ、
どんな夢があるのであれ、まずは始めよ。

大胆さの中には非凡な才能があり、
活力があり、魔法があるのだ。

ゲーテ

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

メアリー・ルー・レットン

どんなに勉強し、勤勉であっても上手くいかないこともある。

これは機がまだ熟していないからであるから、
ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

渋沢栄一

人生は自分を見つけるためにあるのではなく、
自分を創造するためにある。
だから思い描く通りの人生を生きなさい。

ソロー

多くのことをなす近道は、
一度にひとつのことだけすることだ。

モーツァルト

知恵がある奴は知恵を出そう
力がある奴は力を出そう
金がある奴は金を出そう
「自分は何も出せないよ」っている奴は元気出せ

松山千春

元気を出しなさい
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない
成功について考えるのです

ヘレン・ケラー

笑いは元気の特効薬です
心の中がマイナスの感情でいっぱいになった時こそ、
そういう感情を笑い飛ばしてしまいましょう

ジョセフ・マーフィー

明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。
目的がないと、平坦な道でも前進できない。

トーマス・カーライル

耐える心に新たな力が湧くものだ
全てはそれからである

本田宗一郎

人は誰でも、人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。

しかし、一旦カードを手にしたら、それをどのように使って
ゲームに勝つかは、各自が一人で決めることだ

ヴォルテール

一足跳びに山の頂上にあがるのも、
一歩一歩としっかりと登ってゆくのも結局は同じこと

むしろ一歩ずつ登るほうが途中の草木や風物を見ることができるし、
一歩一歩たしかめてきたという自信をつかむことができる

山本周五郎

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second