417道 あなただけの「1つ」

生かせるものは、たった1つあればいい

これは私が学習時に意識していることです。

今日はそのご紹介です。

スポンサーリンク
second




1つ出来るようになって、また1つ新しいものを覚える

私は今趣味でダンスを習っています。

まだまだ初心者なので、できない動きが多いです。

レッスンでは、先生から色々と指導を受けますが、
そのすべてを一度に習得しようとは思いません。

出来ないことをアレもコレも意識すると、
全体の動きがどんどん悪くなるのです。

そもそも
人は新しい複数の事を同時に意識できません。

なので、
1つ出来るようになって、また1つ新しいものを覚える。

これが最も効果的な身につけ方なのです。

最も感銘を受けた一か所を活かす

私は本を読むことも好きです。

ビジネス書や自己啓発書では、
多くの参考になる箇所があります。

それらすべてに線を引きながら読んでいきます。

ただ、線をひいた箇所すべてを
活かそうと思っても難しいです。

全部を受け取ろうと思うと、
消化不良になって、あまり印象に残りません。

「結局、この本がいいたかったことは何だろう?」

「この本から学んだことは何だったっけ?」
そのように思ってしまいます。

だから、たった1つ学びがあれば、
買った意味があったとすべきなのです。

よほどいい本ならば、
何度も読み直し、その都度一つずつ新たな知識を
修得していけばいいのですから。

実行する1つを決めて行う

セミナーに参加した場合も同じです。

色々と参考になる知識を学びますが、
すべてをやろうとしても中途半端になってしまいます。

だから

「本当に実行する1つをやりきる」

ということが最も有効な方法であるのです。

たった一人の気の合う仲間を探す

異業種交流会や名刺交換会でもそうです。

大勢と知り合うのではなく、
たった1人と仲良くなれた方がいいです。

だいたい何十枚も名刺交換して、
そのあと見返すことってないですから(笑)

その場ですぐに連絡先を交換し、
次に会える場を話しあうほうがベストなのです。

すべては1から始まる

選択すべき1つ
集中できる1つ
行動すべき1つ

この1つの積み重ねが
大いなるチカラとなることは間違いありません。

あなただけの「1つ」

是非とも見つけてみませんか?

そんなあなただけの「1つ」

すなわち

「自分自身が進む道」

を探すお手伝いをしているのが私なのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second