418道 広げてみて、深めていく

今、私は新たなコンテンツ開発のため、
今まで修得してきた知識やワークのまとめを
行っています。

スポンサーリンク
second




目標実現の宝地図

から始まり、

・レイキ
・エネルギーマスター
・カタリスト
・コーチング
・キャリアコンサルティング
・ファシリテーション
・各種ワークショップ
・本

などなどたくさんあります。

そのなかで学んだことを
自分なのかで咀嚼し、自分独自の
オリジナルコンテンツへとしていくのです。

興味のあるものは片っ端から

今、振り返ると、
興味のあるものは片っ端から
参加していたように思います。

それはセミナー系だけでなく、

読書会であったり、
アーチェリーハントだったり、
ドッチビーといった

交流会や体を使うイベントにも
参加していました。

制限することなく興味のあるものを
広げるだけ広げたからこそ

次はそのなかから狭めていこうと
思えるようになったのです。

広げきったからこそ狭めていける

まだまだ興味のある分野はあります。

ただ、今時点のまとめとして、
さらに次のステップに進むために、

今ある知識や体験をより深めていこうと
思うのです。

やりたいことがわからない人へ

まずは興味のある分野に挑戦してみましょう。

とにかく自分の興味の枠を広げていきましょう。

そうしているうちに、
もっと詳しく知りたい分野が見つかります。

見つかるまで、見つけましょう。

「自分にあうものなんてないんだ~」と
すぐに諦めるのではなく、

見つかるまで挑戦していくのです。

その後に、深めていく。

深めていく過程で、
やっぱりこの分野は違うかも・・・

そう思うこともあるでしょう。

ただ、それはやってみなければわからないことです。
違うなら、また見つければいいのです。

広げてみて、深めていく

すべてはこの繰り返しによって
わかっていくのです。

そのためにも、アクションあるのみです!

道は一つではない

興味のあるものが複数ある人は、
その複数を追求してみましょう。

もちろん一つに絞ることができる人は
一つに絞るほうがベストです。

選択と集中が最も高いパフォーマンスを発揮する
ことは事実です。

ただ、必ず一つに絞らなければならない
というわけでもないのです。

迷ってしまうなら、
全部やってみればいいのです。

その結果深めていけばいいのです。

一つのことに集中している人をみると、
とても羨ましく思います。

でもそれは、人の話であって、
自分は自分なのです。

自分だけの道を見つけ、
進むことに本当の意義があるのです。
他人の道を気にしすぎることなく、
自分だけの道を見つけるべく日々を過ごしていきましょう。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second