429道 今、最も自分に必要なことに取り組むために

最重要事項を優先する

そのための

「緊急ではなく重要なことをする」

ためには方法が必要です。

自分にとって必要なこと(重要なこと)

をするためには、
いかに他の人からの指示、お願い(緊急なこと)

を受けない状況に身を置けるか
ということにもなります。

言い換えるならば、

「いかに他人に邪魔されずに
自分の時間を確保するか」

ということにもなります。

スポンサーリンク
second




多くの人と関わり合いながら生きている

それは人との関わりを断ちましょう、
ということではありません。

人は一人で生きてるわけではなく、
周りの人たちと関わりながら生きています。

なので他人を遮断するということ
はできません。

また、自分のスケジュールが乱されるのが嫌で、
他人からのお願いを無下に断りましょう

ということでもありません。

ただ、実際に人間関係におけるの付き合いで、
自分の時間が割かれているということも事実です。

だから意図的に自分1人になれる時間、
場所が必要になるのです。

朝の時間を活用することが有効である

そのためには、朝の時間帯を
有効活用すればいいのです。

実は先日京都に旅行に行ってきました。

そして朝早くから嵐山を観光していました。

7時のときの人混みと、
9時のときの人混みでは
全く人の多さが違います。

7時の時にはとてもスムーズに観光にできたのに、
9時になると人が多すぎて思うように進めなかった
ということがありました。

つまり活動する時間帯の人の多さによって、
同じことをしていても同じ成果を得られない

ということに気が付いたのです。
なので大切なことは、

「人が活動していない時間に
自分が活動する」

ということになるのです。

そのために早起きは有効かつ手頃
な方法であるのです。

休日の使い方

「人が活動していない時間に
自分が活動する」

ということならば、
休日の使い方もしかりです。

人が遊んだり、休んだりする休日を
いかに自分のために使うのか

ということもとても重要になってきます。

「平日みっちり働いているのだから、
休日くらいはゆっくり休みたい」

そう思うのは最もです。

ただ、世の中の多くの人は同じように考え、
同じようにゆっくりしています。

そして自分に必要なことを後回しに
しているのです。

そういった一日が積み重なって、
自分の将来をつくっていくのです。

どちらを選ぶのかはあなた次第。

今、最もあなたに必要なこと

に取り組むための時間は確保できていますか?

かんだみちお: 【Project ミチテラス】 「何かを変えたい」をカタチにするクリエイター&コーチ。 自身のキャリアや展望について不透明で本気になりきれない人々に対し、 日常生活にある天然資源を最大限に生かしつつ、 日々の充実感と人生の意義へ通じる道をてらしている。