433道 なぜ働くのか?その理由を持つと今に全力になれる

おはようございます。

神田道雄です。

先日行った京都旅行なんですが、
ここ数日はそこでの気づきを
書いていました。

ただ、なんとまだ気づきがあるのです(笑)
それは、自分自身の働く価値観に
ついてです。

なぜ働くのか?

働く理由は人それぞれあると思います。

大前提としては、生きていくための
生活費を稼ぐため。

これは誰にもあるものです。

ならば生活するためならば、
どんな仕事でもいいかえといえば
そうではなく、

自分の興味関心のある分野だったり、
将来の目標に関連する仕事だったり
情熱を傾けることができたり、
お客様に喜んでもらえるだったり、

さまざまな理由はあると思います。

では自分自身はどうなのか?

そう問いかけてみました。

というのも、最近新しい仕事として
求人媒体を扱う広告代理店の営業を
やらないか、と声をかけてもらったのです。

最初は、面白そうだし、
頑張ってみようと思ったのです。

ただ、本当にその仕事がやりたいのかと
考えた際に、心に違和感を感じたのです。

この違和感はなんだろう?

そのように何となくモヤモヤしている中、

京都の紅葉が綺麗だなぁと感じている際に
一つの答えに気が付いたのです。

スポンサーリンク
second




感動するということ

自分がやりたいことって、

「感動を提供する」

ことなんだと。

その仕事をしていて、
自分の心が震える、感動する

もしくは、
価値を提供した相手も心が震える、
または感動する、

そんな仕事をしたいということに
気が付いたのです。

だから、目標が売上に特化している
仕事にはあまり興味が持てないし、

成果報酬で頑張ったら頑張った分だけ
給料として反映されるから

自分の実力が存分に発揮でき、
努力次第では大きなリターンがあるよ、

と言われても全然響かないのです。

じゃあどんな仕事なら心に響くのか?

それが、

「一人一人の人生に関わる仕事」

なのです。

つまり、コーチングやキャリアコンサルティング
といったスキルを使っての

個々人のキャリア形成の支援をしていく
という仕事なのです。

人の人生に関わりながら生きていけるという事

本来ならば自分の人生をいかに過ごすか
ということが第一になると思います。

ただ、私自身は、
人の喜びに関わってこそ
自分自身も喜びを感じることができる、

そう思うのです。

だから、新卒で入社した
居酒屋チェーン店では、

お客様の喜びに関われたり、
共に働く従業員と目標達成の喜びを
共有することができ

とても楽しく働いていました。

これからは、より一人の人に
深く関わっていきたい

一人では気づくことができなかったり、
後回しにしてしまうような

自分の人生について考える時間を確保し、
もっているリソースを見直し
具体的な行動レベルにまで落とし込めるような

そんな関わり方をしたいのです。

それでお金をもらえるならば、
私自身とてもやりがいがあるし、

相手も人生が豊かになるとしたら
これ以上の喜びはどこにあるでしょうか?

カウンセラーでもありコーチでもあり
キャリアコンサルタントでもある

誰しもみな、
固有の課題を抱えています。

今の環境や現状によって
不安や悩みは様々です。

「〇〇すれば、
誰しも□□になりますよ!」

というのは難しいのです。

だからこそ個別に寄り添い、

そうした悩みや課題を解決し、
今の場所から一歩でも前に進み
望む姿に近づいて欲しいのです。

そのために、カウンセリングや
コーチングやキャリアコンサルティングの
スキルをフルに発揮し、

それぞれの人の抱える不安に寄り添うのです。

だから、

「何をしている人ですか?」
「どういうことができるのですか?」

という質問に簡単に答えるならば、

「各人の現状を考慮した個別サポート型の
キャリア支援をしています」

「対人支援に関する様々な手法です」

ということになります。

でも何ができるかというスキルより、

どのようにして目の前の方が抱える悩みを
解消できるかが大切だと思うのです。

だから、
コーチだろうと、
カウンセラーだろうと、
キャリア支援コンサルタントだろうと

名称はなんだっていいんです。

今あなたに必要な一歩

あなたが今、必要としている最善の一歩を

誠心誠意関り、提供していきたい。

そんな関り方をしていきたい、
それが私の仕事に関する価値観なのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second