442道 目標は大きく、行動指針は小さな一歩で確実な成果を出す

ステップ・バイ・ステップ (Step by Step)

~一歩一歩、着実に~

何を始めるにおいても、
すべてには最初の一歩があります。

それは、
・目標を立てる
・リサーチする
・周りに宣言する
・ブログに書く
・友人に話をきく
・資料を作成する
・資金調達を行う

などなど、
やるべきことは人それぞれです。

ただ、その際の注意点が、

「大きな目標だけをたてない」

ということなのです。

スポンサーリンク
second




大きな目標を立て挫折したことないですか?

本を読んだり、セミナーに参加すると、
人間の気持ちは大きくなり、

「よし、これから頑張るために、
目標をたてよう。

まずは身体のケアからやろう。

毎朝6時に起きてジョギングするぞ!」

果たしてこの目標は何日続くでしょうか(笑)

意思の力だけに頼らない

似たような目標設定をしたことがある人は
多いのではないでしょうか?

もちろん、とても意思が強く、
決めたことは必ずやりきれる人もいるので、
やりきれる人もいると思います。

ただ、少なからずの人は、
一度の決心で大きく変われることは
難しいと思うのです(自分自身もです)

また、私の経験では、

大きな目標を立てても、
なかなかやりきれず、変わる事ができず、

その目標を達成できていない自分に、
嫌気がさし、自信を失い、諦めてしまうことが
何度もありました。

これって逆効果ですよね(泣)

行動目標は小さく

ならば、目標は大きくとも、
具体的な行動目標は、小さな一歩からはじめるべきなのです。

そのために、
短期的にはハードルを下げて、
確実にできる事や、 少し背伸びすればできる事を
1つづつ設定していくのです。

例えば、早朝6時のジョギングならば、

・夜ごはんは20時までに
・前日は12時までに就寝する
・朝のウェアを準備して寝る
・起きたらまず、準備運動をする
・ジョギングの時間はまずは30分から
・距離にはこだわらず時間で走る
・慣れたら目標を5キロにする

といった、

行動を一つづつ分解し、
小さな目標にしていきましょう。

大切なのは、

ステップ・バイ・ステップ (Step by Step)

一歩づつ達成して、

「勝ち癖」

をつけていくことにしましょう!

目標は大きく、
行動レベルは小さな一歩で

その積み重ねが、
大きな目標を達成していくことになるのです。

そのためにも、

目標は大きく、
行動目標は小さな一歩を設定し、

確実にやりきり勝ち癖をつけ、

是非とも大きな目標を達成しましょう!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second