585道 いまだかつて先延ばしにしてよかったことがあっただろうか?

エメットの法則

リタ・エメット氏が提唱した
エメットの法則と呼ばれるものがあります。

それは、

「仕事を先延ばしにすることは、
片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」

というものです。
これは誰しもが心当たりがあることでは
ないでしょうか。

報告書の作成が面倒で、
後日先送りにしていたら

書くべき内容を忘れてしまって
思い出すのに時間がかかってしまった。。

上司からの依頼事項を
ついつい後回しにしていたら、

他の業務で忘れてしまい、怒られ、
悲しい思いをしたことがある。。。

いいことないですよね(笑)

スポンサーリンク
second




先送りにして得られるもの

そもそも
先送りするということは、

本当は今やらなければならないけど、
後でやろうというものであり

それは精神的に負担をかけている
ということになるのです。

また、後回しにすればするほど
締め切りの時間が短くなるということであり、

その結果としてクオリティも
下がってしまうことになります。

つまり先送りにして得られるものは
何もないのです。

精神的なモノ

ついつい後回ししてしまう原因は、

「精神的なもの」

が大きいです。

「今は気分がのらない・・・」
「ちょっと疲れたからあとで・・・」
「じっくりと時間をかけないとできない・・・」
「よくわからないからあとで・・・」

などなど、
気持ちの問題です。

そして
気持ちの問題ならば、
気持ちの持ち方で変えられます。

一度でも先送りにしたことが原因で
痛い目にあったことがあるならば

ぜひともその時のことを思い出して
同じミスをしないように心がけましょう。

たとえやりたくない仕事であっても、
どうせやらねばならないのことなので

それなら今すぐ始めて
小さな労力でできるうちに
さっさとやりきってしまったほうが

のちのちになって楽ができるのです。

今の瞬間を楽して
後々に苦しい思いをするのか、

今の瞬間にちょっと頑張って
後々に楽な思いをするのか

あなたはどちらを選びますか?

すべてはあなたの気持ちの在り方次第なのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second