594道 将来の姿がイメージできないのは、それを言語化していないから

「この先の人生がイメージできないです・・・」

「自分が本当にやりたいことがわからないんです・・・」

「未来がまったく想像できないです・・・」

少なからず同じような考えの人が
いるのではないでしょうか?

このように先がイメージできないのは
理由があります。

それは、

イメージするために

「必要なもの」

を持っていないからです。

明確に定義づけをした言葉

イメージするために何が必要か?
というと、それは

「言葉」

です。

イメージを呼び起こすためには
その指針となる言葉が必要になります。

イメージを喚起する言葉です。

望むものを定義づけする言葉です。

「〇〇になりたい」
「〇〇が欲しい」
「3年後には〇〇でありたい」

などなど、
今現在は曖昧である未来のイメージを
明確に定義づける言葉を持つことが重要なのです。

例えば、
彼女を探しているなら

「どんな彼女が欲しいですか?」

という問いに明確に答えられる必要があります。

「えーと・・・、
可愛くて、元気で、面白い子」

こんな曖昧な定義だと
欲しい彼女像があいまいで

本当に自分がお付き合いしたい彼女像が
自分自身でさえ明確になっていないですよね。

明確になっていないからこそ
日々の出会いにアンテナがたっておらず、

もしかしたら理想の彼女になるかもしれない人
をスルーしてしまっているかもしれません。

なのでもっと詳細にすべきです。

「色白、黒髪、ショートカット。
身長は160センチ程度。

本を読むのが好きで、読んだ後には
自分の感想を言える人。

運動も好きで身体を動かすのも好き。

愚痴は少なめポジティブ思考。

自分の意思をもっていて
将来やりたいことがある人。

タバコは吸わない。

お酒はほどほど。

飲みより食べることが好きなタイプ。

刺身と焼き肉が好きで
食事の好みがあうこと。

時間とお金の感覚が適正な人」

ぐらいの明確な定義をすべきなのです。

(ちなみに上記は自分の好みの女性です(笑))

これは、
上記に挙げたすべての項目にあてはまる人
を探すということではありません。

それだと逆になかなかパートナーが
見つからないですよね(笑)

重要なのは、

「自分自身が望んでいるものを
はっきりと定義して

まずは自分が認識すること」

なのです。

そこから、出会う人との相性や
フィーリングを確認しあい、

上記項目には当てはまらないけれど
それでも良い人とお付き合いしていく
ものだと思うのです。

スポンサーリンク
second




望むものを言葉にしてみよう

自分のやりたいことや
将来の姿も同じです。

「どんなことをやりたいのか?」
「どんな姿になっていたいのか?」
「どんな存在でありたいのか?」

それらを言葉で明確に持つ必要があるのです。

明確に持つことで、
自分が本当に望んでいる姿を
自分が認識することができ、

認識することからイメージが浮かび、

そのイメージの繰り返しで
現実の世界においても成っていくものなのです。

これは、簡単なようで難しいです。

難しいというよりも「めんどう」です。

頭の中のぼんやりとしたものを
言葉にするのはとてもエネルギーを使います。

いざやろうと思っても
頭のなかをぐるぐると回って回って
時間だけが過ぎていた・・・

なんてこともあると思います。

でもこのように多くの人が

「めんどう」だし
「つらい」し
「時間がかかる」し
「よくわからない」から

あきらめてやらない
(もしくは知らずにやらない)

からこそモヤモヤしているのです。

だから本当にそのモヤモヤを解消したいならば
その壁を乗り越える必要があるのです。

日記で鍛える自分の言葉

いずれにせよ
未来に向かって現状を変えるには

「定義された言葉」

が必要になるのです。

そしてその言葉とは
一朝一夕に得られるものではありません。

毎日の積み重ねです。

一番手軽なのは日記です。

毎日を振り返り、
自分の言葉で一日を言い表してみましょう。

自分の気持ちを言葉で知る、
その気持ちを客観的に受け止める、

そこから新たな気持ちが芽生え、
今後の指針となる言葉が生まれてくるものなのです。

是非とも試してみてください。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second