603道 予想外の「何か」が人生を大きく変えるかもしれないきっかけとなる

人生において予想できないものって
とてもたくさんあると思います。

その中の大きなものとして

「人と人のつながり」

があると思います。

人のつながりは無限大

どこで誰がつながっているかということは
まったく想像できません。

たとえば、私の話で、
最近短期の採用の仕事で出会った方がいます。

その方は今は、独立していて
自分の会社をたちあげています。

ただ、話を聞いていると、
私が業務委託で仕事をしている
会社の取引先でもともと働いていた

というのです。

しかも代理店として私の会社の商材も
昔売っていたということなのです。

また共通の知っている人もいて
世の中狭いですね、という話になりました。

これだけでも人のつながりは
広いようで狭いという話になるのですが、
これだけでは終わらなかったのです。

さらに話を深めていくと、
その方の旦那さんと私の出身高校が同じ
ということがわかったのです。

さらに、旦那さんの友達の弟が私と同級生。

名前を聞いてみるとその弟が
かつて同じ塾にいた友人だったのです。

一気に親近感がわいたのです。

スポンサーリンク
second




予想を超えるからチャンスが広がる

ここまでくると
どこで、だれが、どのようにつながっているかなんて
まったくもって想像できないですよね。

そして想像できないからこそ
新しい可能性がみえてくるのです。

そして、こうした人と人のつながりが
今後また何かの新たなご縁をつないでいくかも
しれません。

チャンスは人からやってくる

袖振り合うも多生の縁
(そでふりあうもたしょうのえん)

知らない人とたまたま道で袖が触れ合うような
ちょっとしたことも前世からの深い因縁である
といわれています。

人との縁はすべて単なる偶然ではなく、
深い因縁によって起こるものだから、

どんな出会いも大切にしなければならない
という仏教的な教えに基づいています。

何が起こるかわからないからこそ
常日頃から備えておきたいものです。

そしてその最たるものが

「人とのつながり」

だと思うのです。

積極的に外にでて
新たな出会いをみつけましょう。

かんだみちお: 【Project ミチテラス】 「何かを変えたい」をカタチにするクリエイター&コーチ。 自身のキャリアや展望について不透明で本気になりきれない人々に対し、 日常生活にある天然資源を最大限に生かしつつ、 日々の充実感と人生の意義へ通じる道をてらしている。