689道 職場の雰囲気がよくなるコツ

職場の雰囲気がよくなるコツ

職場やコミュニティ、サークルにおいて、
人間関係が円満で、居心地がいいことは
誰もが望むことだと思います。

でも、現実的には、
考え方が合わない人もいれば、
生理的に合わない人もいるもの。

だからといって
毛嫌いしていれば

自分と相手の関係も良くないし、
職場全体の雰囲気も悪くなってしまいますよね?

そんなときは
このような考えを持ってみてはどうでしょう。

スポンサーリンク
second




「これ」だけは尊敬できる

どんなに苦手な人だったとしても
冷静に観察すると

自分にはない「強み」
みたいなものがあるはずです。

もしかしたらあなたがネガティブ眼鏡を
かけてしまっているので

すべてが悪いようにしか
見えないかもしれません。

けど、そこは大人になって
客観的にとらえてみましょう(笑)

空気がよめない人ならば
逆に空気をつくることができるのです。

仕事が遅い人でも
一つひとつの作業は丁寧かもしれません。

そんな風に一つでいいから

「尊敬できる部分」

を見つけそれを伝えてあげましょう。

口に出して相手に伝える

見つけるだけじゃなくて

「口に出して伝える」

ことで相手は初めてわかるのです。

きちんとあなたの口から相手に
素晴らしいと思うことを伝えること、

これが大切なんです。

だって褒められて、
嫌な思いをする人は、
ほとんどいないからですよね?

考え方や価値観が違っていて、
合わないなと思う相手ほど、

何か褒められるポイントはないか
探してみましょう。

きっと何かの変化が起こるはず。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second