750道 人生はオセロゲームのようなもの

人生はオセロゲームのようなもの

人生はオセロゲームのようなものです。

誰しも生まれてきたときは
純粋な「白」をもっています。

どんな人も「白」の駒を持っているのです。

でも、生きていく過程においては
「白」だけの駒でなく、「黒」の駒を置く
こともります。

失敗もあれば挫折もある。

つらいこともあれば苦しいこともある。

嫌なこともあれば逃げ出したいこともある。

そしてきっとこれから先も、
「黒」の駒を置くことが続くでしょう。

スポンサーリンク
second




黒は白への布石である

でも悲観することはありません。

たとえ今は「黒」が多いとしても
それがいつか

「白」に変わる「黒」

だと思えば
すべての出来事に無意味なことなんて
ないと思いませんか?

今までに起こったことも、
これからも起こることすべては

捉え方、行動次第で
何とでもなるものです。

それに
幸せの「白は」たった一つではなく、
人それぞれに、無限に存在しています。

それに気づけるかどうかなのです。

だから

「自分が正しいと思うこと」
「自分がやりたいと思うこと」

自分の心に正直になりましょう。

そしてぜひとも
それをやり続けてみましょう。

決して諦めず、駒を置き続けましょう。

決して大きな「白」だけを望むのではなく、
日常にある小さな「白」を見つけてみませんか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second