754道 意思決定基準となる言葉をどれだけ持っているかで人生の豊かさが決まる

意思決定基準となる言葉をどれだけ持っているかで人生の豊かさが決まる

デール・カーネギー氏をご存じでしょうか?

世界的なベストセラー『人を動かす』『道は開ける』
などの自己啓発書の著者として広く知られる人物です。

彼の著書では、

「他者に対する自己の行動を変えることにより、
他者の行動を変えることができる」

という考えが柱のひとつとなっています。

それは彼が残した言葉をみてもわかります。

スポンサーリンク
second




デール・カーネギーの名言

忘れてはいけない。
幸せはあなたが何者であるか、
あるいは、何を持っているかによって
決まるのではない。

何を考えるかによって
決まるのだ。

避けられない運命には調子を合わせよう

自分に欠けているものを気に病む人は
備わっている大事なものを思えばいい。
それだけで悩みは消える。

成功者はみなゲームが好きだ。
自己表現の機会が与えられるからだ。

忙しい状態でいること。
悩みを抱えた人間は、絶望感に打ち負けないために、
身を粉にして活動しなければならない。

相手は間違っているかもしれないが、
彼自身は自分が間違っているとは
決して思っていない。

だから、
相手を非難しても始まらない。

いかがでしょうか?

多くが自分の考え方、捉え方によるものだと
思いませんか?

私自身もこの考え方には賛成であって、
どんなにつらい物事でも

その捉え方次第によっては
自分の鍛える糧となるものです。

物事の捉え方を変えるトレーニング

もちろん

「言うは易く行うは難し」

であって、
実際に体現するのはなかなか難しいです。

でももしもそれを望むならば、
毎日の生活に活かそうとするならば、

それは努力次第で
何とかできるものだと思います。

その努力が
自分の判断・行動基準となる

大量の言葉をストックする

ことです。

現時点での自分にはない価値観の
言葉をインストールすることで

様々な視点や視野を
得ることができるのです。

そのためには過去の偉人の格言や
経営者の名言に触れるのがとても有効なのです。

だから私は毎日琴線に触れる言葉を
集め続けるのです。

10月度格言まとめ

その道のプロとは、その日の体調が優れなくとも、
どんな状態でも、普通のアマチュア以上の成績や成果を
出せる人のことを言います。

船井幸雄

読書百遍
意自ずから通ず

魏志 王粛伝

誰でも機会に恵まれないものはない。
ただそれを捕えられなかっただけだ

アンドリュー・カーネギー

乗りかけた船には、
ためらわずに乗ってしまえ。

ツルゲーネフ

適材が集まれば、
難問がチャンスに変わることもある。

ロバート・レッドフォード

インスピレーションが沸いてこなければ、
自ら迎えにいくまでだ。

フロイト

たくさん、たくさん、もっとたくさん!
アイデアにはこれが一番確かな道だ。

アレックス・オズボーン

プランを思いついたら「人に相談」
思いつかなくても「人に会う」

片桐実央

扉が閉じたらもうひとつの扉が開く。
だが、閉じられた扉を悔しそうにじっと見つめていては
別の扉が開いたことに気づかない。

グラハム・ベル

チャンスは貯金できない!

樋口廉太郎

好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。
そして勝負に出なければ、チャンスをつかむことはできない。

クラレンス・バーズアイ

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

739道 人は仕事で磨かれ、仕事で成長する
724道 仕事のやる気をあげる原動力に
714道 仕事にやる気がでない?じゃあどうする?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second