771道 忙しいってなぁに?

忙しいってなぁに?

あなたは、

「忙しいなぁ」

と思うことありますか?

実は私はここ数年間は忙しいと
思ったことはありません。

決してさぼっているわけでは
ありませんよ(笑)

でもすべては自分のやり方次第だと
思うのです。

スポンサーリンク
second




BtoCならではの忙しさ

とはいえ、
前職である居酒屋チェーン店にて
勤務していた際は忙しいと感じていました。

というのも、自分だけの都合で
物事が進まないからです。

どんなに食材を準備しても、
どんなに人員を準備しても、
どんなにオペレーションを確立させても、

それ通りにすべてがうまくいく
ということがあまりないのです。

お客様の来店の時間帯が集中する
こともあれば、

料理の注文数が重なり
キッチンが大慌てになることもあれば、

クレーム対応にてラインを
外れなければならないこともあれば、

衣類汚損をしてしまうこともあれば、

当日に急きょ欠勤するアルバイトもいれば、

・・・などなど
想定できない状況に追い込まれる瞬間が
どうしても発生するのです。

そうなると

「思考停止」

になってしまいます。

料理が冷たいと言われ、
ドリンクが遅いと言われ、
入店があり、会計があり、電話が鳴り、
お帰りのテーブルを片付け、
洗い物がたまりお皿がなくなり料理が出せない・・・

などなどが重なり続けると

「どこから手をつければよいのかわからなく」

なるのです。

そこで思考を止めずに
その都度優先順位を設定しながら
対応していくことが求められます。

この居酒屋勤務の際は
常に動きがあり、人の流れが激しかったので
流動的な動きが求められるため

忙しいと思うこともありました。

BtoBの忙しさとは?

でも、ホワイトカラーの仕事をするように
なってからはそうは思いません。

なぜなら、基本的には

「自分で予定を管理できる」

からです。

やらねばならないタスクも自分で
スケジュール化することができるし、

イレギュラーがあったとしても
数時間~数日レベルで修正できるからです。

もちろん急にお客様からの要望に対応しなければならない
こともあるのですが、
そんなに頻繁にはないと思うのです。

あるとすればそれは仕事のスケジュール組みと
進め方の事前合意の有無の問題だと思うのです。

だから

「忙しいという人は
何が忙しいのだろう?」

と思うことがあるのです。

すべては自分の計画性と心の余裕の在り方では
ないでしょうか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second