784道 スキル不足は補えるけれど、やる気不足はどうしようもない

スキル不足は補えるけれど、やる気不足はどうしようもない

新入社員でも、中堅社員でも、
若者でも年配の方でも、

「スキル不足」

に関しては何とかなります。

それは仕事でも趣味でも同じです。

スキルが足りなければ
補えばいいのです。

それは自分の努力で何とでもなります。

または他からリソースを持ってきて
対応するということもできます。

だから何度も言います。

足りないスキルは補えばいいのです。

でも、スキルを補うためには、
自分の努力でスキルを補うためには、

「努力しようとする熱意」

が必要になります。

言い変えるならば

「頑張ろうというやる気」

です。

これがなければ
補うための行動もできないし、

何なら他からのリソースを探そうという
気持ちさえおきません。

つまり、

「やる気がない」

人に関しては

「打つ手なし」

なのです。

スポンサーリンク
second




自分なりのやる気向上施策を持とう!

厳しいことを言っているのは承知しています。

でも、これが現実だと思うのです。

「いつの日か、どこかの誰かが
何とかしてくれるだろう」

という投げやりな精神では
何も起こりえません。

たとえ表面的には物事がうまく
進んでいるようにみえても、

実際のところは
自分への負債が溜まっていっているのです。

そんな

「やる気の有無」

だけは他の誰かが
もたらしてくれるものではなく、

自ら盛り上げていくしか
ないのです。

そのためにできることを、
自分にピッタリの

「やる気向上施策」

をどれだけもっているかが
とても重要です。

何度も繰り返しますが、
やる気だけは他の誰かが与えてくれるものではなく

自ら維持・管理していかなければ
ならないのです。

これを環境任せ、他人任せ、
会社任せ、上司任せにしていては
自分が不幸になるだけですからね。

お気を付けください。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second