825道 「ほんの些細なこと」の累積があなたの思考力と行動力を奪っているのかもしれません

些細な積み重ね

「ほんの些細なこと」の累積があなたの思考力と行動力を奪っているのかもしれません

「やらなきゃいけないんだけれどなかなか進まない・・・」
「やりたいと思っているんだけど何故か手をつけられない・・・」

そんな状況になることありませんか?

そんな際に、

「できないのはしょうがない!
今はタイミングじゃないからやらない!」

そんな風に
すっぱりとあきらめることができれば
まだよいのかもしれませんが、

(もちろんやりきるのが一番ですが(笑))

多くの場合、

「あ~、自分ってやっぱりダメ人間だ・・・」
「意思が弱い自分って最低だよな・・・」

そんな風に自分を責めてしまう
と思うのです。

私自身もよくあります(汗)

「なんで自分はこんなに怠け者なんだろう?」
「気合が足りないないのか?」

といってやるとするのですが、
でも、やっぱりなかなか進まない。

そしてまた自己嫌悪に落ちいってしまう。

そんな負のスパイラル。

スポンサーリンク
second




認識していない「蓄積」が気力を奪う

でもそれは、

我々が怠け者なのではなく、
やる気がないのではなく、
意思が弱いのではなく、

今取り組めない

「何かほかのこと」

で頭が一杯になっているのかもしれません。

しかもそれは、大ごとなことではなく、
ちょっとした些細なことかもしれません。

・しばらく残業が続いていたり、
・ちょっとした仕事が未完了のままだったり、
・ラインの返信ができていなかったり、
・今週末のデートの内容が決まっていなかったり、
・支払いの期日に追われていたり、

ちょっとした疲れや気になることが
気づかぬうちにたくさん

「蓄積している」

そんな場合もあるのです。

冷静な時間・自分を見つめる時間

だからそんな場合は、

「今の状態を見つける時間を確保する」

ということが大切なのです。

忙しく待ってくれない事象に
常に対応し続けるのではなく、

いったん割り切って時間をとって、
ゆっくりと考える時間を確保する。

そして些細なことを一個ずつ片づけていく。

すると気がつかないうちに
いつの間にか余裕が生まれてきて、

なかなか手が付けられていなかった仕事にも
着手できるようになってくるのです。

最近なかなか物事が順調に進まない。

そんな時こそ

「自分を冷静に観察し、
自分を客観視できる時間をもつ」

それがとても大切なことなのです。

世間はクリスマスムード。

なので、
予定がある人は楽しめばいいし、
予定がない人は自分の時間として大切に過ごしましょう。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second