968道 この世界に共通する法則にのっとって生活することが不確実な時代における堅実な生き方である

農業の法則・自然の法則

この世界に共通する法則にのっとって生活することが不確実な時代における堅実な生き方である

この世には

「法則」

というものがあります。

・慣性の法則もあれば、
・質量保存の法則もあれば、
・ハインリッヒの法則など

など他にもたくさんあります。

皆さんも学生時代の授業で学んだことが
あるはずです。

その際の法則は、
各科目でしか使わないものも多かったかと
思うのですが、

そんな各分野ごとの法則であっても

「すべての分野において共通する法則」

もあると思うのです。

(ちなみにこれは私個人の所見です)

スポンサーリンク
second




自然の法則・農業の法則

その共通する分野とは、

「自然の法則」

です。

はたまた

「農業の法則」

ともいえるでしょうか。

この法則が意味することは、

「種をまき、
水をやり、
雑草を刈ることで

実は育つ」

ということです。

少しでも農業の知識がある人ならば
誰もが納得すると思うのですが、

作物を育てて
収穫したいと思うならば、

種をまかなければなりません。

稲を植えなければなりません。

そこから手間暇かけて
数か月という長い時期をかけて育てていくのです。

布団に寝ていて、
テレビを見ていて、
漫画を読んでいて

勝手に実が育つということは
ありえません(笑)

どんなに科学が発展しても
工業化が進んでも、

人の手によって
育てていくということは省けないのです。

でもなぜか世の中には、

「楽してお金が儲かればいいなぁ」
「たくさん食べても痩せたいなぁ」
「いい出会いがないかなぁ」
「いい会社がないかなぁ」
「売上あがらないかなぁ」

というように、

まるでベッドで寝ながら
作物がなるのを待つかのように、

ありえないことを
奇跡のように夢想して待っている人が
多いことか。。。

よーく考えればわかると思うのですが、
そんなラッキーチャンスはないものです。

また一度そのようなラッキーが
あったとしても、

自身の血肉となっていない
成果を瞬間的に手にしても、

正しい使い方を知らないし、
長続きしないし、
再現できないし、

と本当の意味での成功とはいえないでしょう。

堅実に生きたいならば地道な努力が最も効果的である

なので、
堅実かつ確実に人生を生きたいならば、

自然の法則にのっとって、

「自らの手で咲かせたい実の種をまき、

水をやり、栄養を加え、草を刈り、

毎日毎日愚直にやり続ける」

べきなのです。

「自分でまいた種からしか収穫はできない」

ということなのです。

例えば農業は自然を相手にしているし、
例えば我々の人生は世界を相手にしているので、

天候によって、環境によって
収穫できないこともあります。

でも、種をまかなければ実はできないのです。

そして種をまけばまくほど、
収穫は増えるのです。

これは
仕事や健康や人間関係においても同様です。

・常に感謝の意を表現する
・自分事としてとらえる
・嘘はつかない
・常に正直でいる
・食べ過ぎない
・適度に運動をする
・愚痴や不平不満を言わない
・他人のせいにしない
・周りは全員VIPとして接する

すべては種です。

種をまいて育てましょう。

それが自然の法則にのっとった
不確実な時代における堅実な生き方だと思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second