1074道 考えすぎなくていい。二つあるうちの一つの手を差し伸べれば。フィリピンで出会った名言・格言からボランティアの在り方を学ぶ。

手を差し伸べる
スポンサーリンク
second




考えすぎなくていい。二つあるうちの一つの手を差し伸べれば。フィリピンで出会った名言・格言からボランティアの在り方を学ぶ。

私には昔からボランティアについて
ある思いがありました。

それが、

「ボランティアをするという行為は
自己満足でしかないのではないだろうか?」

ということです。

ボランティアとは自身の労働力や手間暇を
困っている人のために費やすということで
手助けにはなっていると思います。

でも、
どんな心持ちでやればいいのかが
わからないのです。

ゆとりや余裕があるからこそ
ボランティアはできるものです。

一方で
ボランティアを受ける側は
困っています。

精神的に優位にあるこちら側が
施しの気持ちで手伝うことに

「気後れしてしまう」

というのが正直なところなのです。

知ったからこそ変わることができる

でも今回のスタディーツアーにて
とある気づきをもらいました。

ストリートチルドレンの保護をしている
施設の代表の方に、

我々のようなスタディーツアーを
受け入れる効果(メリット)があるのかを聞いてみました。

するとこのように答えてくれました。

まずは、
ボランティを受け入れる側としては、

「子ども達の今の現状、事実、現実を
知ってもらいたい」

ということでした。

そしてフィリピン全体で起こっている
虐待などの状況をも知ってもらいたいということ。

そして日本においても同様のケースはあるので
フィリピンでできていることを自国でも展開していって欲しい

という、国に関わらず困っていて、助けを求めている
子どもがいるということを知ることから始めてほしい

ということでした。

確かに、普段生活するなかで、
身近にそういう人がいないと、知ることもないのが
実情だと思うのです。

またこのようなことも述べていました。

それは我々が行くことで、

「子どもたちに気づきがある」

というのです。

我々のような訪問客を出迎え、
現状についていろいろと話をしてくれる課程において、

「子どもたち自身が、
今までの環境と今の環境を伝えることで

現実が変わってきている
ということが実感できる」

というのです。

子ども達のおもてなしで
我々が喜ぶことによって、

「子ども達自身の喜びになる」

のです。

その喜びが自身への成長とつながり、
自信を持つということであり、
成長を実感するということであるのです。

また、異国の縁もゆかりもない人たちから
向けられる裏表もない、ただただ純粋な愛情を注がれることは

両親から十分な愛情を注がれていない子どもによっては
かけがえのない愛情になるのではないでしょうか?

難しく考える必要はない。名言・格言から学ぶ心構え

現地にて下記のような名言・格言に出会いました。

YOU HAVE TWO HANDS.

One for helping yourself,
the other for helping others.

-AUDREY HEPBUN-

難しく考えすぎることはないのかもしれません。

ただ、自身の行為によって
目の前にいる人が喜んでくれるならば、

それを受け入れるだけで
いいのではないでしょうか?

ボランティアだけに限らず
あらゆる行為や行動が他人にどう捉えられるのか?

ということは
自分自身で操作・関与することはできないものです。

であるならば
大切なのは「自分の想い」だけなのです。

それに困っている人を助けるのに
そもそも理由なんて必要ないのかもしれません。

手が二つあるのだから、

一つの手は自分のために使い、
もう一つの手は差し伸べればいい、

それだけなのかもしれません。

自分のために両手を使うのではなく、
片手は困っている人に使いたい。

そう思うのです。

以下は、ボランティアに関係ないですが、
私が集めた8月度後半の名言・格言まとめです。

名言・格言まとめ

上り坂と下り坂は、
一つの同じ坂である。

ヘラクレイトス

孤独に歩め、悪をなさず、求めるところは少なく、
林の中の象のように。

釈迦

君は今、生きているのか?死んでいるのか?
その中間は許されない。

ジョン・レノン

私はうちの会社のみんなに、「自分が幸福になるように働け」
っていつもいってるんですよ。会社のためじゃなく、
自分のために働けって。

本田宗一郎

挑戦すれば、何かいいことがある

荻原健司

笑顔は一ドルの元手もいらないが
百万ドルの価値を生み出す

D・カーネギー

人生はボクシングに似ている。
問題は倒れることではなく、倒れたときに立ち上がろうとしないことだ。

モハメド・アリ

この世にあるもので、一つとして過ぎ去らないものは無い。
せめてその中で、誠を残したい。

島崎藤村

我々が征服するのは、
山ではなく、自分自身である。

エドモンド・ヒラリー

もしも君が本当になろうと決めたら、
もう成功したのと同じだよ。

エイブラハム・リンカーン

人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、
やっぱり望みはあるのだ。

菊池寛

お前の光は、いま、どこにある?

W・シェイクスピア

人を用うるの道はその長所をとりて短所はかまわぬことなり。
長所に短所はつきてならぬもの故、短所は知るに及ばず。
ただよく長所を用うれば天下に棄物なし。

荻生狙狹

人間は他人に何事も教えることはできない。
ただ、自分の努力でそれを発見するのを、手助けするだけだ。

ガリレオ・ガリレイ

敵と戦う時間は短い。
自分との戦いこそが、明暗を分ける。

王貞治

よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。
現実は事実だ。

立川談志

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!

★バックナンバーのご案内★

1058道 【名言・格言から学ぶ】気分が乗ってくるのをまっていたら一生何も起こらない

1043道 変化が速い今の時代に、時代を追い続けるのか、抗うのか、身をゆだねるべきなのか?名言・格言から学ぶ

1027道 結婚相手との出会いも、名言・格言との出会いも同じ!?「フィーリング」「タイミング」「ハプニング」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second