1159道 三連休はご褒美としての癒やしと未来への活力をたくわえよう

活力を充電する

三連休はご褒美としての癒やしと未来への活力をたくわえよう

三連休の中日ですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

多くの人はこうした連休自体は
楽しめると思うのですが、

いざ終わり、月曜日から仕事となると

「これからまた働くとなると憂鬱だ」

とちょっとブルーになってしまうこと
よく聞きます。

致し方ないのかもしれませんが、
そのブルーな気持ちをちょっとでも解消できる
考え方はないのでしょうか?

私は、三連休の捉え方によって
ちょっとは変わってくると思うのです。

それが、三連休を
今まで頑張ってきた

「自分へのご褒美」

と捉えるのか、
それともこれから先も頑張るための

「エネルギーの充電」

と捉えるのかで

翌日からの仕事への気持ちとパフォーマンスが
変わってくると思うのです。

スポンサーリンク
second




過去へのご褒美・未来への充電

「ご褒美」は今週末までの頑張りに対して
与えられるものです。

ハードな仕事を乗り越え、
日頃の疲れを癒やしたり

おいしいものを食べたり、

欲しいものを手に入れたりと

「過去のがんばり」

に対してでるものです。

余暇や褒美という報酬は大切ですよね。

これは努力の対価としては十分なのですが、

「未来への活力」

に対してはちょっと弱いのです。

だからここに
この先への活力を充電するという意識を加えてみましょう。

つまり、この三連休を
来週の月曜日からもバリバリと働くために

「気力と体力と活力を充電している」

と考えてみましょう。

未来へのチャージとするのです。

そうすれば平日が憂鬱になる・・・

ということは少なくなりませんか?

未来を見据える思考

ちょっとした考え方の違いですが、
過去に対してのご褒美なのか、

これから先の未来に対してのご褒美なのか、

で月曜日から発揮できるパフォーマンスには
差がでてくるのです。

せっかくならば月曜日からも
気力十分で取り組みたいですよね。

そのためにも、ぜひとも意識に加えてみてくださいな。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second