1186道 あなたの人生楽しんでいますか?

忘年会シーズンです。
飲み会ではいろいろな話題になりますよね。

そこで、なるほどと思った話。

スポンサーリンク
second




音楽という学び

我々は小中高校と

「学習(がくしゅう)」

をしてきました。

いろいろなことを学んできました。

そんな学(がく)という学びの中でも、
唯一

「音楽」だけが、

楽しいという「がく」を有しているのです。
(おんがく)ですね。

数学の学(がく)は学問の学ですが、
音楽の楽は(がく)は楽しいの楽なのです。

楽しみならがも学びがあるのが

「音楽」

という話だったのです。

人生大いに楽しもう

楽しさと学びの関係性は重要です。

特に大人になるほど、

学びを続けていくためには意味や理由が必要で、
その中でも大きなものが

「楽しい」

ということだと思うのです。

音楽が嫌いな人っておそらくいないですよね?

楽しみながらも人生を豊かにするのが
音楽なのです。

音楽以外にも、
人によって人生を豊かにするものは
いろいろあるでしょう。

その中でもキーワードとなるものは

「どれだけ楽しむか」

だと思うのです。

人生楽しんだもの勝ちです。

自分の人生遠慮していませんか?

あなたが最も楽しめるものはどのようなものですか?

かんだみちお: 【Project ミチテラス】 「何かを変えたい」をカタチにするクリエイター&コーチ。 自身のキャリアや展望について不透明で本気になりきれない人々に対し、 日常生活にある天然資源を最大限に生かしつつ、 日々の充実感と人生の意義へ通じる道をてらしている。
Related Post