1219道 余裕がないからイライラする。余裕があるから優しくなる

心に余裕をもつ

余裕がある人と余裕がない人。

どちらが毎日を豊かに過ごせるでしょうか?

スポンサーリンク
second




人は余裕がなくなるとイライラする

例えば、私の話です。

今日の朝、セブンイレブンでカフェラテを買いました。

カフェラテ用の機械は一つしかなくて、
前に一人男性が並んでいました。

ただその男性は、

すぐに機械にコップを入れて
カフェラテを作るのではなく、

最初に砂糖とミルクをコップに
入れ始めたのです。

つまり、

後ろに私という人物が並んでいる、

かつ、カフェラテ用の機械が一つしかない、

にも関わらず
順番を早く回そうという意識がなく
ゆったりと自分のやり方でカフェラテを
作ろうとしているのです。

ここで私はイライラします。

「もっとテキパキとやろうよ!」と。

「後ろに並んでいるんだから
砂糖とミルクは後で入れろよ!」と。

皆さんもそう感じませんか??笑

でも、後々振り返るとあることに気がつくのです。

私がイライラしていたのは、

「私に余裕がなかったから」

だと。

というのも、私は朝の出勤前のギリギリの
時間でカフェラテを買っていたのです。

遅れたくなく、焦っている気持ちが
イライラを誘発させていたのです。

これが、1時間ある昼休みの
最初の10分だったらイライラしていなかったでしょう。

休みの日にふらっとカフェラテが
飲みたくなったときにならそう感じなかったでしょう。

つまりは、

「私の心の余裕のなさが
イライラを生み出していた」

ということに気がついたのです。

余裕を持とう。そうすれば優しい人間になれる

冒頭の質問の答えは
誰もが知っているはずです。

余裕がある人と余裕がない人は、
どちらが毎日を豊かに過ごせるか?

という質問です。

その答えは、

「余裕がある人」

でしょう。

でも、知ってはいても
ふとした時に余裕がなくなるからこそ
人はイライラしてしまうのです。

とはいえ、よくよく考えると、
余裕を生み出すのは

「自分自身」

です。

出社ギリギリにならないように
早く起きて向かえば余裕ができます。

納期ギリギリにならないように
計画的に進めていれば余裕ができます。

自らの意識や行動で
余裕を生み出すことで心の平穏が保てるのです。

それに余裕があると
周りの人にも優しくなれます。

とすると、あなたは
イライラと平穏のどちらを望みますか?

余裕をつくるためにやるべきこと

そんな余裕をつくるためにはどうすればよいのか?

私が必要だと思うのは

「時間」

です。

当たり前のことかもしれませんが、

時間にゆとりを持つことが
余裕を作り出すことにつながります。

そのためにも早起きをしてみましょう。

30分でも早く起きて

「自分のための時間」

を確保しましょう。

・ゆったりコーヒーを飲む
・読書をする
・今週の予定を考える
・やりたいことに費やす

何でもいいのです。

自分だけの時間を過ごすのです。

ちょっとしたことですが
それだけでも心に余裕が生まれますよ。

毎日イライラしている人と
毎日に余裕がある人のどちらになりたいですか?

それは、あなた自身が選ぶことができるのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second