1252道 人の心を動かすきっかけは、いつも誰かの「生き様」ではないだろうか

生き様が人生を変える

どんなに綺麗な言葉だけを重ね連ねても
人に伝わらないもの。

心がこもっていない言葉です。

その一方で
言葉数が少なくとも
多くの人の心に響く言葉もある。

その違いは何なのでしょう?

私は、その言葉の裏にある、その人の

「生き様」の有無

ではないかと思うのです。

スポンサーリンク
second




白血病を公表した池江璃花子選手の「生き様」に感化

つい先日、競泳の池江璃花子選手が
白血病であると公表しました。

まだ18歳にも関わらず
記録を更新してきた日本のエースである存在。

これからの将来に期待しかない
池江選手が白血病。

こんなことがあるのか。。

本人の心情を思うと
やるせない気持ちで一杯になります。

その中でも、一番ツラいのは誰なのか?

池江選手、本人ですよね。

でも、ツラさを口にするのではなく
前向きな発言をするのです。

私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、
自分に乗り越えない壁はないと思っています。

もちろん、私にとって競泳人生は大切なものです。

ですが今は、完治を目指し、焦らず、周りの方々に支えて頂きながら
戦っていきたいと思います。

しばらくの間、皆様に元気な姿をお見せすることができないかもしれません。
そしてしばらくの間、私も皆様と同じく応援側に回ります。

引き続き、トビウオジャパンの応援、支援、そして沢山の様々な
スポーツの応援、支援を宜しくお願い致します。

池江璃花子

ツイッターより引用

一番ツラいのは本人。

にも関わらず周りを気遣う発言をする。

これぞ

「池江璃花子の生き様」

ではないでしょうか?

そしてそんな彼女の生き様に感化され
骨髄バンクへの問い合わせが増加している
現実があるのです。

CMや広告で流れていても
何も思わないことが多いです。

でも、たった1人の少女の
コメントで大勢の行動に変化を促しているのです。

これぞまさに

「生き様が人を動かす」

ということに他ならないと思うのです。

「仕事」と「生き様」の関係

人生における大部分を占めるのは

「仕事」

です。

学校に行く時間より、
友第と遊ぶ時間より、
食事をとる時間より、
睡眠をとる時間より、

「仕事をする時間」

のほうが圧倒的に多いもの。

そんな人生の大部分を占める

「仕事の意義」

を考えるときに、

単なる生活費を稼ぐ手段でしかない、
なんて寂しすぎませんか。

では、仕事の意義とは何か?

私は、

「自己表現の一つ」

であると思います。

仕事は「生き様」を体現するひとつの手段である

仕事を通して
自分の価値や強みを表現すること。

価値観や思いを具体化して
誰かの課題を解決するということ。

その対価として報酬をもらう。

それが働くということ。

そしてそれは言い換えるならば

「生き様」を表現する

ということでもあると思います。

この仕事でいいのか?迷うこともあります。

本当に価値ある仕事ができているのか?
自分なんてまだまだ、と苦しむこともあります。

でも、悩みながらも、苦しみながらも
試行錯誤しながら進んで行く。

仕事として何かを残していく。

誰かの役に立つ。

これらの過程において、

各人が考え挑戦してきたことや、

価値観や能力や才能や人格すべてを投入して
アウトプットする仕事だからこそ、

人は共感し、共鳴し、感化されるのです。

そして受け入れ、協力してくれるのです。

そんな自身の全人格がつぎ込まれた仕事こそが
社会貢献であり、

「生きた証」

にもなるのです。

仕事における全過程において、

思考や表情や態度や発言や行動にこそ

「生き様」

がにじみ出るものです。

「人生を通した仕事の軌跡こそが私の生き様である。」

そんな風に胸をはって言いたい。

それが私が思う仕事と生き様の関係なのです。

あなたの「生き様」が誰かの人生を変えるかもしれない

人が変わるきっかけとなるのは、
往々にして

「他の誰か」

の影響によるもの。

そしてその中でも
人生が変わるようなきっかけになるのは、

「人の生き様」に触れたとき

だと思うのです。

例えば、私の実体験ならば、
就活の時に出会った渡邉美樹氏の存在は
とても大きいです。

人の生き様に触れるというのは、

リアルの体験かもしれないし、
講演会やセミナーかもしれないし、
テレビやYouTubeかもしれないし、
本や雑誌かもしれません。

仕事における気概かもしれないし、
勉強する姿勢かもしれないし、
ボランティアにかける思いかもしれないし、
プライベートの過ごし方かもしれません。

手段や内容は人それぞれ。

いずれにせよ

「人の生き様」

であることには変わりありません。

その人の傾ける情熱によって

人の心は感化され、
行動にまで影響を及ぼし、

変化するきっかけになるのです。

私自身、今はまだ道の途中。

でも、そんな私の生き様であっても
誰かの何かの役に立ちたい、
少しでも支えになりたいと思うばかりです。

そしてそれは、私だけでなく
あなたにも当てはまるものです。

何気ないあなたの行動も
周りの人に何かのきっかけを与えるかもしれません。

そんな生き方も素敵ではないでしょうか。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second