1255道 【名言・格言に学ぶ】うまくいかない時もある。そんな時は焦らずに考える時間にすればいい

うまくいかない時間を活用する

人生において、すべてが順調にいく
なんてそうそうありません。

うまくいかないこともあれば、
失敗することもあれば、
どうすればよいかわからないこともあります。

そんな時でも

「必要以上に焦る必要はない」

ということを、
名言・格言から学んだのです。

スポンサーリンク
second




迷い、悩み、憤るすべての時間は与えられた時間である

釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい

アーネスト・ヘミングウェイ

魚が釣れないとき、
つまり、結果が出ないときは、

「考える時間をもらっている」

と思えばいいというのです。

結果を出してこそナンボである、
という考え方もあるでしょう。

それは正しい一面です。

でも、求める結果が毎回必ずしも出せる
とは限りません。

そんな時に、くさらず、あせらず、
原因をつきつめ改善していくために必要なのは、

「次にどうすればいいのか」

という改善案です。

戦略とも言い換えることができます。

そしてそんな案を出すためには
時間が必要です。

考える時間が必要です。

うまくいかない時とは、
次のことを考える時間にすればいいのです。

焦って、気持ちを乱し、
無駄にモヤモヤすることだけは避けたいもの。

そんなゆとりを与えてくれる言葉ではないでしょうか。

努力によって人は変わることができる

気持ちを落ち着け、
次に向けてやることを決め、

「覚悟をもって臨む」

ことを決めれば、きっとうまくいく。

そんなことを教えてくれるのが
この名言・格言です。

意識的な努力によって人間は間違いなく人生を向上させる、
という事実以上に勇気づけられるものをわたしは知らない

ヘンリー・デイヴィット・ソロー

この名言・格言は私が好きな言葉の一つです。

宝くじが当たってお金持ちになれるのも
嬉しいかもしれません。

でも、

「自身の努力によって
人生は向上・発展することが可能」

ということを知っている、信じることができる

ということだけでも
十分嬉しもの。

確かにすぐに成果や結果が欲しいです。

今、大金が手元にあったら毎日が楽しいと思います。

でも、即日得られる幸せは、
即行でその幸せの感情も薄れていくもの。

それに、その幸せは自身の影響下にないことが多く

「自分、よくぞ頑張った感」

がないもの。

その過程を経ない幸せに意味はあるのか?

そう考えることで長くて、
すべてがうまくいくわけではない人生を

ちょっとでも頑張ってみようと
思えるのではないでしょうか?

「思い」は行動してはじめて価値となる

人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。
どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

フローレンス・ナイチンゲール

これはまさにその通りです。

どんなに思っていても、
どんなに考えていても、
どんなに発言していても、

それを自らが実行しなければ
何の結果も生まれません。

「俺はちゃんと言ったのになぜみんなやらないんだ!」
「どうして一度言ったことができなんだ!」

そう言いたくなる気持ちもわかります。

でも、結果を出すならば、
特に他人と協力して結果を出すならば、

自らが率先して行動で示すことで
その意味や価値を表現していかなければなりません。

それが「行動する」ということ。

考えっ放し、言いっ放し、指示しっ放しに
なっていませんか?

私自身、胸に手を当てて考えてみる必要があります。

そして単に行動するだけでなく、

「結果に結びつく行動」

というものをしっかりと認識したうえで
取り組んでいきたいもの。

今月は、名言・格言から
日頃の行動の在り方を問われた気がします。

そして、この問いに対する私なりの答えも
実践にて実証していきたいと思うのです。

名言・格言まとめ

人は肯定においてよろこびを感じ、否定においてかなしみを感ずる。
しかし真実のよろこびというものは深いかなしみの経験のないものには
味わうことができない

柳田謙十郎

人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーをつくり出さねばならない。解決はその後でくる

サン・テグジュペリ

君が思い悩み、迷ったことは少しも気にすることはない。
何かをつかんだはずだ

松本昇

スランプを切り抜ける途も、
やはり稽古の一道しかない

双葉山

志を立てた以上、
迷わず一本の太い仕事をすればいい

豊田佐吉

人間は努力する限り、迷うものである

ゲーテ

光ったナイフは、草原の中に捨てられていても、
いつか人が見出すものだ

清沢満之

何かやりたくないことがあったら、毎日必ずそれをやることだ。
これが、苦痛なしに義務を果たす習慣を身につけるための
黄金律なのだ

マーク・トウェイン

解決策がわからないのではない。
問題がわかっていないのだ

ギルバート・ケイス・チェスタートン

幸福、富、成功は目標設定の副産物である。
それら自体では目標になりえない。

デニス・ウェイトリー

われわれは時代の変化に適応しながらも、
変わらぬ原則を持ち続けなければならない。

ジミー・カーター

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!

★バックナンバーのご案内★

1242道 名言・格言から考える!人生は悲劇なのか?それとも喜劇なのか?

1227道 【名言・格言から考える】あなたには「故郷」がありますか?
1211道 現代の生き方を息苦しいと感じるならば、名言・格言が伝える農業的生き方を見つめ直してみよう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second