1264道 この世は不公平。でも、だから、それがどうした!

この世は平等に不公平

「この世は不公平だなぁ」

そう思うことありませんか?

スポンサーリンク
second




事実、この世は不公平である

ほとんどの人は気がついていると思いますが、

「世の中は不公平」

です。

生まれながらに金持ちの家に生まれて人は
その時点で金持ちです。

貧しい家に生まれた人は
貧しい環境で育っていくしかありません。

不公平ですよね。

容姿端麗な人もいます。
一方で見た目が美しくない人もいます。

頭がいい人もいれば、
暗算もできない人もいます。

足が速い人もいれば
足に障害をかかえている人もいます。

世の中は不公平です。

必死に努力をしても
志望校に受からない人もいれば、

直前にぱっと勉強して
有名校に合格する人もいます。

自分の好きなようにわがままに
ぬくぬくと暮らしている人もいれば、

人のために尽くしている人が
災害で被害を被ることもあります。

日本を代表するスポーツ選手が
突然に病におそわれることもあります。

世の中は不公平です。

今までの順調だからといって
この先も順調であるとは限りません。

世の中は不公平。でもみな「平等に」不公平である

どんなに綺麗事をいったところで
世の中が不公平である事実は変わりません。

でも、だからこそ、私は言いたいです。

「だからどうした!」

と。

不公平なのは自分にだけではありません。

他の人は他の人なりに
不公平さを感じているものです。

変な話ですが、

「みな平等に不公平」

なのです。

そして、我々は
この不公平な世界で生きていくしかないのです。

嘆いていることに意味はありません。

不公平な世界で「公平なもの」

また境遇は不公平であったとしても、

「公平」

なものもあります。

「その環境、境遇からどのような行動をとるのか」

ということは誰にも公平なものです。

「ひどい環境だから
真面目に生きてもしょうがない」

と思うのか、

「ひどい環境だからこそ
こんな思いを他の人にさせないために努力しよう」

と思うのかは、本人次第です。

「これから先をどう生きるのか」

という選択だけは公平であり、平等である
と私は思うのです。

さて、あなたはこの先どのような選択をし、
どのような行動をしていきたいでしょうか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second