263道 人の持つ可能性を最大限に引き出し、進むべき道をてらす方法

アイデンティティを形成すること

昨日は、新卒メンバーを対象とした
グループコーチングを行いました。

今回は「アイデンティティ」を作ろう
というテーマで行いました。

「アイデンティティ」

の定義は難しく、色々な表現ができますが、

「自分が自分自身をどう思っているのか」

という意味で使っています。

■人は誰しも、

「自分は○○である」

という認識を持っています。

もっとも普段はあまり意識していないかもしれません。

ただ、この「自分は○○である」

という認識は、日ごろの言動に現れてくるものです。

例えば、同じ新人の営業マンであっても、

「自分はまだまだ未熟な新人の営業マンです」

と思っているのと、

「自分はわからないことはあるけれど、
全力で挑戦している営業マンです」

では、表情、言動、態度や結果まで違ってきます。

これは、周りがどう思っているかではなく、

「自分が自分のことをどう思っているのか」

ということなのです。

■人によっては、否定的な認識を持っている人がいます。

「どうせ自分は・・・」

「自分なんて・・・」

日本人は、たとえ結果を出していても、
自分を謙遜し、低く評価してしまう傾向が
あるように思います。

でもそれはもったいないです。

自分を一番評価できる人間は、
「自分自身」なのです。

たとえ周りがどう思っていても、
自分を形成し、自分を信じてあげられるのは
自分自身であり、自分の認識です。

それを忘れずに
自分をカタチ作っていくべきなのです。

自信を持っていくべきなのです。

■さて、今回は今年社会人になったばかりの
新人メンバーのアイデンティティを作成しました。

最初は、自分についてぼんやりしていましたが、
少し自分を振り返り、考えただけで、

とても素晴らしいアイデンティティが
できました。

もちろん、自分が万全のサポートをしたというのも
ありますよ(笑)

ただ、自分が予想していた以上の素晴らしいものだったので、
とても感激しました。

本当に、人の可能性は無限であり、
人間が想像するものを超える力があることを
感じました。

少しだけ紹介すると、

「私は困っている友達に手を差しのべる
思いやりのある武道家です」

「私は人にやさしく、自分に厳しい
自己啓発のエキスパートです」

「私は仕事もプライベートも充実した
パーフェクトヒューマンです」

こんなアイデンティティができたのです!
素敵だと思いませんか?

改めて

「人には誰しも無限の可能性がある」

そう思うひと時だったのです。

そして、私自身も、

「人それぞれが持つ無限の可能性を発揮し、
生かせる道を進めるようなサポートをしていきたい」

そう決意したものでした。

かんだみちお: 【Project ミチテラス】 「何かを変えたい」をカタチにするクリエイター&コーチ。 自身のキャリアや展望について不透明で本気になりきれない人々に対し、 日常生活にある天然資源を最大限に生かしつつ、 日々の充実感と人生の意義へ通じる道をてらしている。