268道 自分の進むべき道を自分で切り開くために必要なスキルとは?

それは、「自ら仮説をたて、行動し、

検証して、再考し、結果を出す力」です。

今、私(神田)は鮒谷さんの
コンサルティングを定期的に受けています。

鮒谷周史氏

初回は4月3日に受け、
2回目は5月2日に、
そして昨日6月15日に3回目のコンサルを受けました。

■実はこのコンサルティングは
今の自分にとってはとても高額なものです(笑)

一念発起して思い立ったわけです。

では、なぜ受けようと思ったのか?

それは、
一歩踏み出す時に
背中を押してもらえる存在である、

また、
状況や感情を言葉で
言い表す言語化能力に秀でている、

と思ったからです。

■初めての出会いは、
もう5年前くらいでしょうか。

何かのきっかけで鮒谷さんのメルマガを
読み始めました。

メルマガはデイリー発行で、
毎日読んでいました。

そうするうちに、

「いつかこの人に会ってみたい」

と思いながら、
1日のセミナーに行ったりしているうちに、

個別のコンサルティングを受けるまでに
なったのです。

うまく乗せられてしまったのです(笑)

ただ、それだけの価値があると思っているので
お願いしているのです。

■ここ最近は「行動筋」を鍛えるべく、
毎日の予定を入れまくっています。

私(神田)の癖として、

色々なことを考えすぎてしまい、
考えたエネルギーが内側にたまり、

それが発散されず
発散しきれない自分に自己嫌悪してしまうのです。

それが悪循環となって
自分に自信がなくなったりもするのです。

それを改善するためには、
行動力をつける必要があり、ただいま実行中なのです。

■とはいえ、
最初から自分ひとりだけでうまくはいかないので、

初回はやる気を注入され、
2回目は下がってきたやる気に喝を入れてもらったわけです。

3回目としては、
自分で考え、行動するモードへとシフトチェンジします!

■「答えをもらって行動する」

これはとてもありがたいことです。

最初のうちは、
導いてくれる答えがないと
なかなか行動できないです。

ただ、慣れてきて、よく考えると、
今後本当に必要な力とは

「自ら仮説をたて、行動し、

検証して、再考し、結果を出す力」

なのです。

そういったスキルや技術といったものを
身に着けていく必要があるのです。
■人が自ら行動する時というのは、
他人から命令された時ではありません。

自分が心の底からやりたいと思ったときなのです。

そして行動し、結果を出せる道筋を
知っているときです。

「自分の進むべき道は、自分で切り開く」

そして

「我が道をゆく」

ためにも、

「自ら仮説をたて、行動し、

検証して、再考し、結果を出す力」

が必要なのです。

毎日がそのための訓練なのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second