1081道 行動スピードを加速させるために必要な2つの要素

やってみよう!
スポンサーリンク
second




行動スピードを加速させるために必要な2つの要素

「あと60分で
この仕事を終わらせなければならない」

いつもならば3時間くらいかかっている仕事
なのですが、

急にそのような依頼があったしたら
どうしますか?

緊急の依頼で
かつ断れないものです。

やらざるを得ないですよね?

無理かもしれないと思いながらも、

「やるしかない状況」

ゆえに取りかかります。

その結果として
時間内に終わらせることができた。

そんな経験をしたことがある人は
少なからずいるのではないでしょうか?

「状況」と「覚悟」がそろえば行動スピードは一気に加速する

いつもなら3時間はかかるものが
60分で終わらせることができた。

これはなぜなのでしょう?

理由は大きく2つです。

一つは、
どうしても終わらせなければならない

「状況」

があること。

もう一つは、
やるしかないと

「覚悟を決める」

ということです。

人間の意思は弱いものです。

どんなに頑張ろうと思っていても、
気持ちだけで取り組もうとしても、

やらなくても許される環境でしかなければ
なかなか行動できないものなのです。

夏休みの宿題なんて最たる例です。

夏休みの最初から計画的に取りかかっていれば
何の問題もなく終わるのですが、

ついつい遊んでしまったり
さぼったりしてしまいがちですよね?

でも、もう3日後は学校が始まる。

やらざるを得ない。

一気にやりきる。

なんとか間に合う。

これも

「状況」と「覚悟」

がそろったゆえにやりきれたものなのです。

気持ちよりも環境を整えることを重視しよう

もし実現したいことがあるけれど、
自分の意思だけではできないかもしれない。。

そう思ったらこの二つの要素を
思い出してみてください。

そしてそれを整えるのです。

・期限を設定する
・やると決めたことを職場で発表する
・家族に宣言する
・友人に励ましてもらう
・できなかった際の罰を決める
・できた際のご褒美を決める

などなど
自分にあったものを準備しましょう。

やらなければならない

「状況」と「覚悟」

があると、
一気に行動スピードが上がるものです。

そしてそれは
日常をもいっぺんさせる大きなチカラになるのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second