1249道 暖かい日は外にでて喜びの感情を味わおう

季節を感じる

ここ最近、暖かい日が続きますね。

今までコートが必要だった寒い冬の季節から
コートがいらない暖かい日になると、

「嬉しい気持ち」

になりませんか?

特別に何かが起こったわけではありません。

ただ、

「天気がいい」

だけです。

「気候が暖かい」

だけです。

でも、たったそれだけでも
嬉しくて、ワクワクする気持ちになるのです。

(私だけですか笑??)

スポンサーリンク
second




感情は理屈に勝る

人間は感情の生き物です。

なので、感情の変化は
行動にも影響を及ぼすものです。

頭では正しいと理解できていることでも、
感情の揺らぎによって左右されてしまいます。

例えば、
ダイエットしたほうがいいのが理屈では
わかっているものの、

ついついお菓子を食べてしまい
運動をサボってしまう。。

例えば、
仕事に活かすために勉強したほうがいいのが
理屈ではわかっているものの、

休みの日はついついYouTubeをみて
友人と遊びに行ってしまう。。

これは、

「楽しい」「美味しい」

という感情に引っ張られてしまうということ。

いつも大変な仕事をしているから、

「ツラい」、「苦しい」

という感情を味わうことで、
その反動で

「楽しさ」や「美味しさ」

を求めてしまうのです。

こんなに頑張っているから
楽しいことをしてもいいよね、
と自分に許しを与えやすくなるのです。

これが、理屈が感情に負けてしまい、
思った通りのことができなくなる一つの理由なのです。

感情に癒やしを!喜びや楽しみを味わおう

であるならば、
お菓子やYouTube以外のことで

「楽しい感情」

を味わうことができれば
やったほうがいいことにも取り組めるのではないでしょうか?

そんな時は、冒頭に紹介したように

暖かい日は外に出て
太陽を感じてみましょう。

「楽しい」「ワクワク」を感じてみましょう。

たったそれだけで
感情が満たされ、日常をポジティブに過ごせるものですよ。

(お年寄りが散歩に行く理由が何となくわかりました笑)

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second