1289道 この世は多種多様。「令和(れいわ)」変更の受け取り方も人それぞれ

イベントでわかる傾向やタイプ

昨日に引き続き、
元号変更に伴うことで思うこと。

元号が令和に決まってからも
まだまだメディアでの取り上げは続きます。

当初は元号の成り立ちや
個々人の感想や同じ名称のものはあるのか~、

という内容がほとんどでしたが、
今はだいぶ放映の内容も変わってきたものです。

それを見てあらためて思うこと

「行動には人の価値観が浮き彫りになる」

が今日のテーマです。

スポンサーリンク
second




「令和」に関して最初は良い悪いという印象論

元号の変更が決まって
最初は成り立ちや印象が多かったですよね。

万葉集の令月(良い月)と和(やわらぎ)
の組み合わせで、

過去を大事にしながら未来へとつながっていく
良い印象の発言が見受けられました。

一方では、令は命令の令であり、
冷たい感じや強い感じがするといった
ネガティブ発言もあったものです。

どうでもいいような内容ですが、
それを取り上げ、面白おかしくコンテンツにするのが

メディアの腕の見せ所ですかね!

「令和」を使ったリアルタイムマーケティング

ただ、ちょっとずつ内容も変化しつつあります。

「リアルタイムマーケティング」

として、今では、令和が入った商品が競うようにして
発売され始めたことを紹介する内容です。

ちなみに、リアルタイムマーケティングとは、

「①企業がユーザーとシームレスかつパーソナライズされたコミュニケーションを行うことができる仕組みのこと」もしくは「②今、世の中に起こっている事象に反応し、ソーシャルメディアなどを介して、それを広告・PRに利用するマーケティング手法のこと」です。

リアルタイムマーケティングとは|デジタルマーケティングラボ

令和の文字が入った
お菓子やお酒や文房具やTシャツなどを
どんどんリリースしているのです。

「令和の文字が入ったお菓子なんて需要あるのかな?」

と思うこともあるのですが、
記念に買い求めていく人も多いようです。

ゴールデンウイークと重なると
その経済効果は図りしれないとの話もあるようです。

これで日本が盛り上がるならば大いに大歓迎ですね!

新元号詐欺にご注意

一方で残念なことに、
新元号に便乗しての詐欺行為も広がっています。

・新元号に発表にともなうキャッシュバックキャンペーンメール
・新元号でキャッシュカードが変わる

などの詐欺が発生し、
100万円にもおよぶ詐欺被害にあった人もいるようです。

多くの人の関心が高まる話題に応じて
こうした詐欺が広がるのは

「よくあること」

のようですが、
残念に思うばかりです。

日常のあらゆる出来事で「自分の傾向」がわかるもの

ここで改めて思うこと。

何に関心を持つかは
本当に人によってさまざまということです。

元号の改定においても、

「ただただ印象を語って盛り上がる人」

もいれば、

「商売繁盛のために戦略的アクションを起こす人」

もいれば、

「詐欺行為に活用する人」

もいるわけです。

これをどう捉え、どう活かすのかということには
本当に人柄がでるものです。

人柄や心情や価値観によって
受け取り方や行動は変わってきます。

あなたは今回の元号改定に伴うイベントで
何を思い、何を感じ、どんな行動を取りましたか?

そしてそれを振り返ってみて

「自分にはどんな傾向があるのだろう?」

と考えてみてはどうでしょうか?

意外?やっぱり?

きっとあなたらしさが浮き彫りになるはずです。

あなたはどんなタイプの人物でしょうか?

ちなみに、私の場合は「知的好奇心」ですかね。
この令和の内容でブログを2本書くくらいですから(笑)

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second