328道 たった一度の体験にはそんな大きな価値なんてないんですよ。大切なのは繰り返すこと。

私は毎日、自分の心に響く言葉集めを
しているのですが、

集めた言葉がすぐに自分のものになる
ということはありません。

「これは!」と思った言葉に感激し、
手帳に書いたものの、

よくよく見ると先月も同じ言葉を
書いていた、、、ということもよくあります。

■その一瞬は感激したとはいえ、
月日が経つと忘れてしまうのです。

だからこそ何回も見直すこと
が必要になります。

「一度やればすぐ身につく」

なんてことはありません。

頭ではわかっているつもりでも、
なかなか腑に落ちていないものですよね(笑)

しかし、一度参加したことがある勉強会や、
行ったことがあるセミナーだと

「このテーマ、以前に学んだことがあるから」

ということで行かないですよね。

それよりも新しいことを
学びたくなってしまうことないですか?

部下に一度だけ指導して、

次にできない時に「なんでできないんだ!」なんて言っていないですか?

■大切なのは、
何度も何度も繰り返し勉強することなのです。

繰り返し指導することです。

本当に記憶に定着し、
自分のものになったと実感するまで
繰り返し行うべきなのです。

言葉集めも同じです。

何度も何度も琴線にふれる言葉を集め
読み解き、感じ入り、声に出してみるのです。

そうすることで
少しづつ自分の言葉になっていくのです。

いざというときに
発言できるようになるのです。

そんな心意気でもって
日々の言葉集めを行っていきたいと
思う今日この頃なのです。

■以下今月前半のまとめです。

点と点のつながりは予測できません。
あとで振り返って、点のつながりに気づくのです。
今やっていることがどこかにつながると信じてください。

スティーブ・ジョブズ

進歩するためには
まず第一歩を踏み出すことである

本田宗一郎

人は何を笑いの対象にするかで
その人の人格がわかる

ニーチェ

勝ったときには謙虚さを
負けたときには潔さを身につければよい

マイケルチャン

スタンダードを極めた人間にしか
スタンダードを超えることはできない

見城徹

何をやっても思うようにならない時
上にのびられない時に
根は育つんだから

相田みつを

人はみんな「運がいいね、うまくいっちゃって」
って言うんだけども、冗談じゃないよ。

俺はあなたの100倍血のにじむような努力を
しているのだって

見城徹

行き詰ったら、自分で道をつくればいい

桂由美

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

イチロー

成功と失敗の一番の違いは
途中で諦めるかどうか

スティーブ・ジョブズ

アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、
良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない

盛田昭夫

世の中には幸も不幸もない。
ただ考え方でどうにでもなるものだ。

ウィリアム・シェイクスピア

一人前になるには50年はかかるんだ。
功を焦るな。悲観するな。
もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。

升田幸三

年齢があがるにつれ
「ぶれてはいけない」

ということも心がけるようになりました

竹下佳江

人生にリセットボタンなんてない。
でもコンティニューならいつでもできる。

作者不明

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second