365道 365日毎日記事を書き続けてきて今思う事

今日で365回目の記事投稿になります。

つまり毎日記事を書き続け、
1年が経ったということになります。

思い返せば、1年以上前には、
ブログを書きたいなぁと思っていたが、
なかなか踏み出せない自分がいました。

そのため、ブログを書きたいから 書こう!

となるまではもっと時間がかかっていました。

ただ、ブログを書くことは、

自分を振り返る最高のツールであるし、
感情や感覚を言語化する訓練にもなるし、
毎日続けるという習慣を身につける

ためにもとても有用です。

だから何とかサイトを立ち上げ、
記事を書いてきました。

■やろうと思ってもなかなか続かないことがある
ということは重々承知しています。

だから完全に習慣になるまでは
気を張って毎日頑張っていました。

30日間は必ず書こうと決意していたし、
その後は100日間頑張ろうと気合をいれていました。

ただ、それ以降は、
毎日書くことが当然になっていました。

まさに習慣化されたきたことを
身体で感じていました。

むしろ書かないことが「ありえないこと」
のようにも思うのです。

だから本当に100日以降は自動操縦的な感じで
毎日書いてきました。

■そんな今の状況から1年前を振り返ると、
少しは成長したように思います。

たった1年程度ではそこまで大きな
成長の実感はないですが、

「1年間毎日続けてきたものがある」

ということは、とても励みになります。

自分に対する信頼と自信がつきます。

これが一番大きな成果だと思うのです。

■この記事を読みにきてくれる人は
ほどんどいません。

だから周りからの評価というものは
今の自分にはありません。

ただ自分が自分を頑張ったと評価できることがある、
というのはこれからの活動においてとても大きいです。

「自分には実績となるものが何もない」
「自分には自信をもって公言できるものがない」

そう思う人は、是非ともブログ
をやってみてはどうでしょう?

日々の省察もできるし、
自信もつくし、
いいことばかりですよ。

■とはいえまだ始めて1年です。

周りには、10年くらい
毎日書いている人もいます。

決して浮かれすぎることなく、
とはいえ自分を卑下することもなく、

これからも書き続けていこうと思うのです。

今までのテーマは「継続」でしたが、
次の課題は、「内容の向上」を目指しガンバリマス!!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second