494道 今の常識は今後も常識だとは限らない

堀江貴文さんが近畿大学の卒業式で話した
スピーチのことご存知ですか?

私は先日初めてこの映像を見ました。

もう2年前の映像にもかかわらず、
私が受けた衝撃はとても大きかったです。

とても胸に響いてくるものがありました。

だから日々情報発信している身として、
もしかしたらまだ知らないかもしれない人のために
シェアしたいと思います。

ホリエモンからこれからを生きるすべて人へのメッセージ

ちなみに全文書き起こしたサイトもあります↓↓

スポンサーリンク
second




気づき、得られたもの

このスピーチで私が得たものは

・多くの情報に接すること
・仕入れた情報を、自分の頭で考える
・毎日発信して考える癖をつける
・常識に縛られない
・未来は心がけ次第
・今を一生懸命生きれば楽しめる

ということでしょうか。

NEXT WORLD 私たちの未来

また、このスピーチを知ったとき、
NHKがまとめた「NEXT WORLD」の
情報を得ていました。

そこで、
自分があまりにも世の中の最新の情報を
仕入れていないということに気がつきました。

今の私の情報源はテレビですが、
テレビの情報は視聴者受けがいいものを
各テレビ局が選んでいるわけです。

当たり前ですが、
テレビにはでてこない情報は
世界にはたくさんあるのです。

その情報は待っているだけだと
指し障りのない情報しか得られません。

自ら積極的に情報を取りに行かなければ
最先端の情報というものは得られないのです。

そのことに初めて気がつきました。

自分の世界の事しか考えていなかったら、
その世界の中に閉じこもることになる

その世界に閉じこもることは、
情報収集をとめるということになり、

進化どころか衰退する可能性すらあるのです。

情報を集めよう
もっと周りに目を向けよう

そうじゃなきゃ、これからの変動の時代を
生きていけない気がします。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second